ブログ

我々が最も重要視しているのは、血糖値を上げないこと

  • 糖質制限

あらてつです。

うんざりするほど、いや、もう既にうんざりしているこの長雨。

降り続くだけじゃなくて降る量も多く、思い返しても過去8月にこんな降り方してた年の記憶がありません。

まだしばらく続くみたいなので、読者の皆さん、くれぐれもお気をつけくださいませ。

さて。

少し前にご紹介したこちらの新商品

【糖質制限でもたべていいごはん】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toushitsuseigen-com/1106.html

お陰様で好評なのですが、お問い合わせも結構な数いただいております。

その内容は…

「糖質が23.6gもあるけど食べて大丈夫?」

今まで何度も何度も書いてきましたが、当店では、数値だけで糖質制限を語りません。

他店のように計算値だけ載せて「低糖質」やら「糖質制限」やら「糖質が気になる方へ」なんてこと言いません。

糖尿病患者による徹底した血糖検査を行い、合格しないと販売致しません。

なんで血糖測定が必要なのか?

例のローソンのブランパン。

書いてある糖質は、「1個あたり糖質2.2g」と低い数値です。

1個て何グラムやねんと思いますが、その話は置いといて、実際に食べて血糖測定すると

ローソンブランパン2個入り摂取
(1個あたり糖質2.2gと表記)

空腹時 98mg/dl
30分値 161 mg/dl
60分値 173 mg/dl

なんて数値に。

「1個あたり糖質2.2g」が正しいなら、

2.2g × 2個 × 3mg/dl = 13.2mg/dl で、

誤差を含めるとだいたい12mg/dl〜15mg/dlの上昇になるハズです。

ところが、空腹時 98mg/dl だった血糖値が、食後60分で173mg/dl まで上がりました。

つまり、75mg/dlの上昇。

血糖値は、体調などによって変化しますが、それを差し引いてもこの上がり幅は如何なものか。

ツイッターにも、糖尿病ではない方がこのブランパンを食べて151mg/dlまで血糖値が上がったとコメント頂きました。

書いてる糖質量だけで判断すると、こんなことが起こってしまいます。

私どもの「糖質制限でもたべていいごはん」は、当店のモニター&開発サポートをしていただいている、のんのドクターのご協力のもと、鬼の様に血糖測定実験を繰り返し完成した、正に“糖質制限でもたべていいごはん”です。

開発ストーリーと行った実験の結果は、今制作中のコーポレートページに詳しく載せるので、取り敢えず測定結果を一部ご紹介すると、

2021年1月12日工場製造サンプル血糖測定結果

被験者:あらてつ(境界型/服薬なし)

摂取量 130g
空腹時  93mg/dl
30分    131mg/dl
60分      107mg/dl
90分       115mg/dl
120分    106mg/dl
150分    109mg/dl
180分     114mg/dl
210分     106mg/dl
最大上昇値 38mg/dl

被験者:2型女性(服薬有)

摂取量 100g
空腹時    96mg/dl
60分      138mg/dl
120分     112mg/dl
最大上昇値 42mg/dl

被験者:2型男性(服薬有)

摂取量 100g
空腹時 102mg/dl
60分    136mg/dl
120分   119mg/dl
最大上昇値 34mg/dl

被験者:2型女性(服薬なし)
摂取量 100g
空腹時  103mg/dl
60分    140mg/dl
120分  111mg/dl
最大上昇値 37mg/dl

被験者:2型男性(服薬なし)
摂取量 100g
空腹時  99mg/dl
60分   138mg/dl
120分     112mg/dl
最大上昇値 39mg/dl

計算上は、1パック130gで23.6gの糖質があるので、

“1gの糖質が2型糖尿病患者の血糖値を3mg/dl上昇させる”

公式から計算すると、約71mg/dlの上昇になるハズですが、実際にはそこまで血糖値は上がらず、平均すれば約56%くらいの上昇率となっています。

味や食感に関しては、私はもともと米に執着がないので、全然普通に「ごはん」として食べられますが、以前にも書いたように、白米大好きで「◯◯産の◯◯ヒカリじゃないとダメ!」なんて方には向いてません(笑)

あくまでも血糖値を上げないように作ったご飯ですから。

そんな方は、申し訳ないですが普通の白米食べてください。

参考までに、白米を摂取した際の血糖測定結果も書いておきます。

被験者:あらてつ(境界型/服薬なし)

米飯130g摂取

空腹時     89mg/dl
食後30分値  148mg/dl
食後60分値  218mg/dl
食後90分値  201mg/dl
食後120分値  216mg/dl
食後150分値  168mg/dl
食後180分値   99mg/dl

最大値が218mg/dl、129mg/dl の上昇です。

境界型の私でこんな数値ですから、2型糖尿病と診断された方はもっと上がると思います。

それでも普通の白米食うと仰るなら止めませんのでどうぞ。

私だったら、こんな血糖値見たら普通の白米なんて怖くて食べられませんけどね。

話を戻します。

100回以上の血糖測定実験と、のんのドクターのご協力のもと、糖尿病患者で臨床試験を実施して完成した

『糖質制限でもたべていいごはん』

購入&詳細はコチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toushitsuseigen-com/1106.html

その名の通り、“糖質制限でも食べていいごはん”です。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム