ブログ

入院中の病院食と糖質制限

  • 糖質制限

今月19日、自民党の沖縄振興調査会役員会での細田博之元官房長官の発言

細田氏:だって全部陽性の人が移すんだから。だからどうしてやれないのと、沖縄県が。みんな船と飛行機で来る人ばっかりなんだから。他はしょうがないんだよ、京都にしても松江にしても、車で運転してきたり、自動車あるいは新幹線で来るんだから。陽性の人を全部捕まえられない。飛行機と船だけで来るんだから、全数とっ捕まえられるじゃない。

質問:島国である日本全体そうではないか

細田氏:そうそう、だから沖縄県はコロナ天国にしなさいと。一人の感染者もないようにできるのに、なんで168人(18日の県内の新規感染者数)も出るんだって。バカじゃないか。そうでしょ。旅行者が持って来るに決まってるんだから。米軍が持って来るわけでもないだろうし

「島国である日本全体そうではないか」

との質問に対する回答が、

「そうそう、だから沖縄県はコロナ天国にしなさいと。一人の感染者もないようにできるのに、なんで168人(18日の県内の新規感染者数)も出るんだって。バカじゃないか。」

この理屈で言えば日本はコロナ天国になってなきゃおかしいですよね。

ですが、この発言の日の日本全体の感染者数は5,204人。

バカはオマエだと声を大にして言う、あらてつです。

自分が何を言ってるか分からないんですかね。

こんなのが政治家だと思うとげんなりしますが、気を取り直して今日の話題。

長らく当ブログをお読み頂いてます、かんたんさんから、入院中の食事についてご相談いただきました。

『こんにちは。お久しぶりです。あら哲さん、お元気でしたか?私は、仕事の無理がたたり持病の股関節の手術をしなくてはいけなくなりました。
今から不安なのが、病院食です。凄く憂鬱です。
確か、あらてつさん肩の手術なさったはず!と思い、入院中の病院食問題のアドバイスなどありましたら聞かせていただけませんか?
今は、コロナの影響で面会も出来ずで、娘に頼れずです。
よろしくお願いします(^-^)』

かんたんさん、こんにちは〜(^^)

こちらの方こそご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

って、股関節の手術をされるんですよね…(^_^;

無事に手術が終わられることをお祈りしてます。

さて早速ですが、入院中の病院食のご相談の件にいきますね。

え〜と、まず5年前の右肩の手術の時は、入院した時に看護師さんに

「食事からご飯抜いてください」

と伝えたところ、栄養士さんがご飯食べろと説得に来ました(笑)

ですが、

「いりません」

とハッキリきっぱり言ったら、3食ともごはん抜き(朝食はパン抜き)にしてくれました。

足りない分は、スタッフが差し入れを持って来てくれたので、それで補いました。

ところが、昨年の左肩の手術の際は、入院時にごはん抜きでお願いしますと言っても、ごはんは絶対に付けないと駄目なのでできませんの一点張り。

出されても食べないし、食べ物残すのは最低の行為なので嫌だ、出したことにしてくれたらいいと言ったのですが、頑として受け付けてくれません。

ごねても栄養士さんも仕事で仕方なく仰ってるので、80g(最低量らしいです)出してもらって食べずに残すことになりました。

あと、朝食はパンを抜いたら、副菜がゼリーやジュースになるそうなので、朝食自体を断りました。

問題はここからで、今、日本中の病院が経営難で経費削減の為に病院食が大変お粗末なものになってます。

コストを下げるために摂取カロリーの確保を、ご飯や麺類、パンなどの安価な炭水化物でするんですよ。

入院当日の昼食のメニューなんて、きつねうどんとご飯でしたからね(笑)

なので病院食で主食を抜いたら、正直、食べるもんありません。

さりとて、新型コロナの感染防止の為、家族すら面会禁止ですから、5年前の様にお見舞いがてら差し入れ持って来てもらうなんてできません。

ですが、病院に差し入れ自体はOKなのか聞いてみたら、受付で受け取ってもらえるとのことなので、スタッフに頼んで入院中の食事数分

糖質制限弁当
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toushitsuseigen-com/1056.html

美味しい糖質制限パン
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toushitsuseigen-com/1068.html

そしてバターを買って来てもらいました。

入院は5日間でしたが、手術の日は食事ができないので、入院当日の昼から退院日の朝食まで、合計でお弁当を6食、パンを3食分(因みにパンは1回で2個食べることにしたので6個ですね。)準備してもらいました。

糖質制限弁当は、部屋の冷凍庫に入るだけ入れて、残りは冷蔵保存、糖質制限パンは常温でも腐らないので部屋に掘り出してました(笑)

食べる時は、病棟に備え付けの電子レンジで温めてましたね。

長らく糖質制限の食材を作っておりますが、まさか自分が自社商品に助けられるとは思ってもいませんでした(笑)

私の場合はこんな感じで入院を乗り越えましたが、参考になりましたでしょうか?

入院される前に、入る予定の部屋に冷蔵庫があるのか、冷凍機能があるのか、差し入れはOKなのか、OKなら受付、若しくはナースステーションで受け取ってもらえるのか、確認されるといいと思いますよ〜。

そう言えば、以前、入院中の病院から通販で食材を頼んでいたツワモノがいましたが、今は流石に駄目だと思います。

因みにですが、来月、右肘を手術することになりました(笑)

今回は入院なしなのでまだ気が楽ですが、術後のことを考えると憂鬱です。

かんたんさんも手術、リハビリと大変だと思いますが、一緒に乗り切りましょうね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム