ブログ

糖質制限しても痩せない理由 一番大切なこと

  • ダイエット
  • 糖質制限

5年前に左肩、昨年右肩、そして来月右肘の手術が決まりました。

人生で4度目の手術です。

4回も手術するなんてそうそうないと、俺って何か持ってるわと思った、あらてつです。

その持ってるものは、決していいモノではないですね。

で。

なんか気が付いたら長々と続いてしまった、

“糖質制限しても痩せない”シリーズ

多分、あと二回で終わりますのでお付き合いの程を。

これまで、数回に分けて

「糖質制限してるのに痩せない理由」

を1〜6まで上げて考察してみましたが、最後に糖質制限に限らず食事療法について一番大切なことを。

「自分の頭で考える」

“糖質制限すれば楽して簡単に痩せられる!”

と思ってる方を多々見受けます。

いやいや。

糖質制限を魔法か何かと勘違いしてます。

特に「おすがり症候群」の方にこの傾向が強いですね。

どこの本やサイトで見たかのか知りませんが、糖質制限さえやれば自分は痩せることができると(笑)

一頃流行ったリンゴダイエットと同じです。

「リンゴさえ食ってればどれだけ食べても痩せる!」

って都合の良い解釈した人達と同じメンタリティです。

普通に考えて、リンゴ食べて痩せるわけがないでしょうが(笑)

どっかに書いてあったからとか、テレビで言ってたからではなく、自分の頭で考えましょう。

あと、痩せたいなら努力は絶対に必要ですよ。

倹約遺伝子の話もそうです。

例えば、本当に倹約遺伝子を持っていて基礎代謝が低いとしましょう。

だったら、基礎代謝が低い分、食事を減らすか運動して消費するしかありません。

「私は倹約遺伝子を持っているから痩せない」

なんて言っていたら、それこそ永遠に痩せません。

「今まで通り食べたい、けど痩せたい」

は都合良すぎます(笑)

努力を惜しんで望む結果は得られません。

痩せたいなら、自分で考えて自分で努力しましょう。

まあ、これはダイエットに限った話ではありませんけどね(笑)

あと、どんな治療法でも合う合わないが絶対にあります。

 

<次回最終回>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム