ブログ

続・糖質制限的豆腐の楽しみ

  • 糖尿病

6年着たバイク用の冬物ジャケットを買い替えました。
軽いし暖かいし防水になっているしで気に入っていたのですが、さすがに6年着ると防水ファスナーが壊れて閉まらなくなってしまい、新調することとなりました。
着てみてビックリしました。生地の素材が格段に良くなっていて、最初は「こんな薄い生地で大丈夫か?」と思ったのですが、充分暖かいんですね。
月日の流れの重さを今更ながら痛感している、あらてつです。
さてさて、この2日間ブログお休みさせて頂きました。来て下さった皆さん、ごめんなさいです。
「豆腐の楽しみ」の続きいきますね。
newset_toufu.jpg

前回も載せた写真ですが、これがあらてつ超オススメの、服部食品さん「南禅寺豆腐セット」です。
写真の左手前から「もめん」、その奥が「きぬ」、中央の丸いのが「おぼろ」、その奥が「あげ」黒い帯が「おあげ焼き」です。
豆腐に関しては、もう説明いりませんよね。「もめん」「きぬ」「おぼろ」どれを食べても“絶品”です。
まずは何もつけず何ものせず、そのまま食べます。1口2口と食べるうちに、これまでの豆腐との違いが口いっぱいに広がってくるハズです。
違いを感じて頂いた後は、生醤油をほんの数的垂らして食べてみてください。
生醤油によって引き出された豆腐の旨みを味わっていただけます。
あとはお好みによって、薬味を散らして楽しんで頂ければと思います。
で、豆腐以外に気なるのが「お揚げ」です。
服部食品さん、豆腐だけじゃなく「おあげ」も美味しいですね。
次回は、京都独特の「おあげ」の食べ方も紹介します。
<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム