ブログ

怒りのガソリン税

  • 糖質制限食食材

昨日、いつものセルフのスタンドでスクーターにガソリン入れたました。千円入れて満タン給油にして、出てきたお釣りが百円玉二枚です。
一瞬、我が目を疑いました。
レシート見ると、レギュラーガソリン5.26L、単価152円(内ガソリン税53.8円)、合計800円とあるではありませんか。
スクーターなんて、一頃は満タンにしても500円でお釣りがきました。
それがなんで800円やねん。

原油価格の高騰で、ガソリンの値段が上がっているのは、ある一定理解できます。
しかし、
ガソリンの値段の三分の一がガソリン税やないかい。
ガソリン税は道路特定財源と言いまして、道路の建設維持管理にしか使えません。今現在、財源は余ってます。
余ってんのやったら安せんかい。

かてて加えて、日本ではガソリン税とガソリンの価格を足したものに消費税が掛かっています。
なんで税金に税金がかかるねん。
この国は、ボッタクリバーよりえげつないことしよるのう。
消費税が導入された際、政府自民党は「消費税は福祉目的に使います。」と明言してました。
ウソゆうたらあかんぞ。
消費税が福祉目的で導入されたなら、なんで介護保険なんてもんができたのでしょう?しかも、障害者含め、福祉施策はどんどん切り捨てられています。
消費税を何処の福祉に使こてんねん。
今回は選挙をにらんで見送られましたが、最近、消費税率を引き上げようと動きが活発です。
消費税率引き上げを主張する議員が、テレビに出てこんなこと言ってました。
「ヨーロッパじゃねー、消費税率が10%超えているのは当たり前なんですよー。日本の消費税は安すぎるんですよー」
お前はアホか?
直間比率という言葉があります。ヨーロッパでは、確かに間接税と呼ばれる消費税は高いですが、その分、直接税は安くなっています。この直接税と間接税の比率を直間比率と言います。
この議員を含め、消費税を上げると主張している連中は「ヨーロッパの消費税は高いですよ、日本は安すぎますよ、だから上げるんですよ」と口にしますが、直間比率の話はヤツラの口からは出ません。
ましてや、「消費税を上げますが、その分所得税を下げます」なんて、ついぞ耳にしたことありません。
しかも、ヨーロッパのみならずアメリカでも、食料品や医療品など生活していく上で必ず必要なものには、消費税は掛からないか低い税率になっています。
税金に消費税金掛けてるのは、日本ぐらいです。
年金の問題にしろ薬害の問題にしろ、国民よりも一部の人間の利益を優先させるこの国の姿勢に、そろそろ“NO”を突きつけてもいい頃だと思うのですが。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム