ブログ

続・外食と糖質制限 付き合い編

  • 糖質制限

今年も1年の12分の11が終ろうとしています。ついこないだメリークリスマスやら良いお年をなんて言ってたのが、もう同じことをいわんとあきません。

今年の年賀状の返事を出さなきゃと思いつつ、このままだと来年の年賀状になってしまうことに気がついた、あらてつです。

先日、無事名古屋に行ってまいりました。

「名古屋に行きます」なんてブログに書きましたら、なんとなんと、名古屋在住のブログ読者で当店の常連のお客様からFAX頂き、オススメの食材や、名古屋のローカーボカフェについて教えてくださいました。

いっやぁ~、嬉しいじゃあ~りませんか(チャーリ浜風に)

新人ゴイチのワガママの所為で、勧めていただいたものは食べられませんでしたが、まだ何回か名古屋に行かなければならないので、次回は必ず食べてきたいと思います。

ありがとうございました。

で、結局名古屋で何を食べたかと言いますと、お昼は「ステーキランチのご飯抜き」、夜は居酒屋で「焼き鳥」と、新人ゴイチの所為でなんら京都で食べるのと変わらん食事になってしまいました。

せっかく美味しい物教えて頂いたのに、新人ゴイチの所為で・・・。

んで、先日頂いた街のクマさんのコメントにありましたが、居酒屋は、確かに糖質制限やりやすいです。

けど、お昼はやりにくいですね~。ランチタイムって、安いけど決まったランチしか置いていない店が多いじゃないですか。

ランチに入った店でも、お昼は決まったランチしかなくて、その中でご飯抜いてもボリュームありそうなのが「ステーキランチ」しかなかったんですよ。

けど、いくらボリュームがあるゆうても、しょせんはランチのステーキですからね~。はっきり言って全然足りませんでした。

しかし、ですわ。

向こうが透けて見えそうなぺらぺらのステーキランチでも1500円もしました。

これを二人前も頼めるほど私はブルジョワではありません。

やはり、街のクマさん仰るように、「どうせハム(豚)を食べなければならないのなら、できるだけ美味しく食べたほうが良い。」と、あきらめて美味しく頂く方がいいのかも知れませんね。

街のクマさん、ありがとうございました。

さて、つじはよこちゃんさんにお返事です。

よこちゃんさんは、私と同じく健康目的で糖質制限を実践されているとのことですが、それだけに、ある一定以上の自制心がないと、「糖の誘惑」に負けてしまいそうな時はありませんか?

まあ、そのあたりは糖尿人の方も一緒かとは思いますが…。

あと、友人知人宅のお呼ばれって、付き合いで外食に行くより厄介ではないですか?

友人が作ってくれるならまだしも、事情を知らない奥さんやらご家族の方が作って下さるのに、「私糖質食べません」とは、さすがの私もいいにくいです。

って、結局言いますけど(笑)

そして誰も誘ってくれなくなりました(大笑)

ここらへんも、当人の工夫に入るのかなぁ…。

よこちゃんさん、ありがとうございました。

 

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム