ブログ

独身男性の糖質制限ライフ…お弁当編

  • お弁当
  • 糖質制限

 

最近、試作品の試食でお腹が一杯になっているあらてつです。

美味しいものから失敗作までいろいろありますが…。

え~と、たけままさんからコメント頂戴致しました。

「大変参考になりました。
こんにゃく麺とかを多く食べちゃうと、カロリーが少なすぎるなぁと思うことがあって、カルシウムのためにもチーズを意識して食べてます。
水菜の食物繊維の多さにびっくりです。早速挑戦してみます。
ほうれん草ナムル美味しそうですね!おひたしより塩分も少ないし。
色んなレシピを勉強中で、なんとか疑いだけで乗り切れるように、食事療法を頑張ります!
あらてつさんの日記を毎日励みにして、糖質制限食を自分の物にしていきたいです。」

あの程度しか書けなくて、済みませんです。

今、妊娠糖尿病の勉強してます。

また、江部康二先生にも教えてもらいに行ってきます。

そうしたら、もう少し、妊娠糖尿病的糖質制限メニューを何かご提案できるのではと思いますので。

あ、ほうれん草の繊維も100g中3.6gあるそうなので、結構多いですよ。

あと、緑茶の葉や抹茶も、100g中で約38gの繊維質があります。ただ、抹茶は高いので、最近、お茶の葉を丸ごと粉にしたのが売っているから、私はたまに買ったりしてます。

ただ、カフェインが多いので、妊娠中は飲んでいいのか良く分からないんですが。。。

このあたりは、一度かかっておられる産婦人科のドクターにお聞きになってみて下さい。

さて、「独身男性の糖質制限ライフ」に戻ります。

今回は、お弁当編です。以前にも一度アップさせてもらいましたが、本日のお弁当はこんな感じです。
20070926101303.jpg

左右、入っているものは一緒です。

左側のが、手前から時計回りにいきますと、無添加ソーセージ、せせりの塩焼き、ブロッコリー、キャベツと牛肉の炒め物となっております。前回同様、焼くだけ湯がだけでできるものばかりです。

弁当の中身については、買い物行って「その時安いもの」で内容が決まります(笑)

昨日は、せせりが30%引きであったので、迷わずゲット。隣の牛肉コーナーには、国産牛肉がなんと半額!見つけて0.5秒でカゴに放り込みました。後は、買い置きしていたブロッコリーとキャベツで完成です。

どうです、簡単でしょう。

毎日自分でお弁当作っていると、「すごいなぁ」とかよく言われますが、別に全然すごくないです。やってみると意外と時間も手間も掛からずできますよ。

学生時代、親にかけていた苦労も、よ~く分かるようになりましたし。

ランチタイムは、外食だとなかなか糖質制限が難しかったりします。時間が無いからと躊躇しておられる方も、一度作ってみられてはどうでしょうか。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム