ブログ

糖質制限な質問あれこれ…2

  • 糖質制限食

アンパンマンに出てくるキャラクターで、糖質制限食適合なのはバタ子さんとチーズだけですね。
アンパンマンは精製した白パンに、さらに加えて砂糖たっぷりのあんこが入ってますし、ジャムおじさんなんか、名前からして砂糖と果糖のカタマリですからもっての他です。
糖質制限食中にバイキンまんに襲われたら、誰に助けを求めたらよいのでしょうか、あらてつです。
え~と、昨日の続きでっす。
昨日の夕方、中医研(漢方医の研究会です。江部康二先生のブログ参照してくださいね。)が終わった江部康二先生からメール頂きました。
「生玄米は炊いた玄米よりは血糖値を上げにくいのは確かです。白パン→白米→玄米→生玄米、生玄米粉だとこの程度の上昇で済んでいますが、炊いた玄米だと軽く200は超えると思います。」
う~ん、なるほど。生玄米は上がりにくいんですね。これは私の勉強不足でした。済みませんです。
すると、このことを頭に置いて、江部康二先生が糖質制限食を推奨するにあたり仰っている、「糖質をカウントして血糖値を上昇させない」と、もう一つ重要な点である、「血糖値の上下変動を出来るだけ少なくして、グルコーススパイクを抑える」ことを考えて食事内容を組み立てていけばいいわけですよね。
例えば、高雄病院でお出ししている糖質制限食は、夕食の玄米なしで糖質が15~20gですから、 “1gの糖質が2型糖尿病の血糖値を3上げる”公式を当てはめると、上がっても60くらいです。
これに、基準にどの程度なら生玄米を食べてもグルコーススパイクが起こらないか考えて頂ければよいですね。
ただ、血糖値の変動はその方その方によって違うので、自己判断はせずに主治医に相談して頂いた方が良いと思います。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム