ブログ

糖質制限な質問あれこれ

  • 糖質制限食

「アンパンマンは君だ!」

そんなこと言われても困ります。私の顔は食べられませんから。

あらてつです。

何度も書いてますが、この仕事に就いてから糖質制限に関するお問い合わせをたくさん頂きます。

先日、江部康二先生の本を読んだと、こんな問い合わせのお電話を頂きました。

「生の玄米は血糖値を上げませんよね。」

え?

そんな話は聞いたことありませんし、玄米だろうが白米だろうが糖質には変わりありませんから、ある程度糖尿病の症状が進んだ方が食べれば、血糖値は上がります。

そのことをお話すると、

「いや、○○式健康法の本には、炊いた玄米のデンプンはアルファ化されているので吸収されてしまうけど、生の玄米のデンプンはベータデンプンで小腸からは吸収されないから、境界領域や初期の糖尿病患者なら血糖値を上げませんと書いてあります。」

はいぃ?

「生玄米を食べて3週間で血糖値が正常になったと書いてあるんですけど、どうなんですか!」

どうなんですか!と言われても、私はそんな健康法の本読んだことがありません。思わず、

「そんなん知らんやん」

と言いそうになったのですが、ここはブッディーあらてつ、ぐっとこらえました。

「現に、こないだ生の玄米食べて病院で食後血糖を計ったら170でした。江部先生の本には180以下ならいいと書いてあったじゃないですか!」

いやいや、

食後血糖が170で上がってないって、空腹時血糖はどれだけだったのかお聞きすると、

「空腹時血糖は90です。」

上がってますやん。

確かに、江部康二先生は、糖質制限食では血糖値の上昇は、上限180を目安にして、それ以上は上がらないように注意しましょうと仰ってます。

んが、

だからと言って、食後血糖が170だからと

「上がってないしええやんけー」

ってな話にはなりません。

<つづきます>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム