ブログ

糖尿病と糖質制限 番外編

  • 糖尿病
  • 糖質制限

この二日、まともに寝てないにも関わらず、今日は朝からごきげんなあらてつです。

寝不足でハイになってるわけじゃないですよ~。

ご機嫌な理由は、『美味しいオリーブオイルを売っている店を見つけたから~』(ドラえもんちっくに)

昨日、友人とバイクに乗って走っていたときのこと、こないだまで何も無かった場所に、花やらが飾ってあって、どうやら新しい店がオープンした様子。

いったい何屋さんだろうと覘いて見ると、オリーブオイルとバルサミコ酢の専門店でした。

オリーブオイルは、糖質制限では江部康二先生がもっとも推奨されている油です。

加えて、フライパン振ってウン十年、しかもオリーブオイル大好きなあらてつとしては、入らないわけにはいきません。喜び勇んでお店に入ってみました。

古い京町屋を改装したそのお店、町屋の雰囲気を残しつつおしゃれかつ簡素にまとめられ、とてもいい感じです。

棚に並んだオリーブオイルを見ていると、お店のオーナーご夫婦が、「よろしかったら味見してみませんか。」と。

しますします。

何でも、イタリアで金賞をとったなんてオリーブオイルから味見させて頂きました。

小さく切ったパンに、オリーブオイルを付けて食べてみます。

口に入れた瞬間、

「ナンじゃこらー!!!」(再び、松田優作風に)

と思わず叫びそうになりました。

口いっぱいに広がるオリーブの濃厚な味と香り。それでいてへんな臭みがなく、まったりとした味わい。

いわゆる、“高級イタリアン”の店にも行ったことがありますが、そこで出されたオリーブオイルも、ここまで美味しいものじゃありませんでした。

ましてや、普段スーパーで買っているオリーブオイルなんて、サラダ油に思えてしまいます。

それくらいの衝撃を受けました。

このオイル以外にも、都合6種類くらいのオイルと、3種類のバルサミコ酢を味見させていただきましたが、どれもこれも絶品です!

結局、なんだかんだとオリーブオイルの話を聞いて、刺身にかけるといいですよと勧められたオイルを買って帰りました。

なんでも、6月15日にオープンしたてとのことで、できたてホヤホヤのお店です。

しゃべってばっかりで写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれますが、次回行った時に、お店の写真を撮ってきますね。

京都在住でこのブログをお読みの方、また、京都観光に来られる予定がおありの方は、是非、1度足をお運びください。

ほんっとにオリーブオイルってこんな味だったんだって、目からウロコが50枚くらい落ちます、

はい。

お店の名前と住所いきますね。

Tre cipressi(トレ チプレッシイ)
〒604-8854
京都市中京区壬生仙念町11番地
TEL&FAX 075-821-3561
阪急京都線 西院駅を降りて四条通り南側を東へ徒歩3分、四条通りに面しています。

くどいですが、ほんまに美味しいです!皆さん、お近くの方も観光に来られた方も、是非行ってみて下さいね!

オリーブオイルついでに、次回から『油の知られざる真実に迫る!』編を書いていきますね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム