ブログ

始めてみよう糖質制限 具体的なメニュー編

  • 糖質制限
  • 糖質制限食入門編

ハエの記憶は3秒だと何かの本で読みました。

誰かハエになったことがあるのでしょうか、あらてつです。

始めてみよう糖質制限 困った編を書こうと思ってたんですが、「あんたの食うてるもんを具体的に教えてくれ」と言われたので、ちょいと変更します。

う~ん、具体的ねぇ。

糖質制限を始めた頃は、いろんな料理を作っていたのですが、ここしばらく手抜きを覚えてしまって、紹介できる程たいしたもん作ってないんですが…。

取り合えず、昨日の食事を書いてみますと

朝食・・・チーズ、トマト、タコのカルパッチョもどき、緑茶
昼食・・・弁当です【豚肉の味噌漬け、ゴーヤチャンプル、ささがきごぼう      のマヨネーズ和え、オクラの梅肉和え、ブロッコリー、プチトマト】
夜・・・マルヤナギやわらか蒸し大豆、スペアリブ、サラダ菜と水菜とトマト     のサラダ、泡盛少々

こんなもんですかねぇ。

朝食のタコのカルパッチョもどきは、前の晩の残りです。

今回は汁物がないですが、朝食編で書いた沖縄風味噌汁なんかが加わることも多いです。

緑茶は、毎朝巨大マグカップに1杯、かなり濃いのを飲んでカフェインチャージをします。

弁当は品数多くてたいそうに見えますが、例えば、「ささがきごぼうのマヨネーズ和え」「オクラの梅肉和え」「ブロッコリー」なんかは、さっと湯がくだけ、和えるだけですし、忙しい朝でも鍋一つで出来ます。鍋の横でフライパン使って豚肉焼いて、その後チャンプル作ります。

これくらいならガスコンロ二つで十分作れますし、そない時間もかかりません。

後は、前の日の夕食を多めに作ってその残りとか、時間のある日に作り置きして冷凍しといたものなんかを使っています。基本的に、焼くだけ混ぜるだけと簡単なもんばっかりです。

夜は、時間があれば手をかけて作ったりしますが、最近、帰るのが遅いので、帰ってすぐに作れる炒め物とかが多いです。

近頃は、けっこう遅い時間までスーパーが開いていて、20時まわると鮮魚コーナー半額!お肉半額!なんてのがあるのでよく利用します。

刺身ならすぐに食べられるし、肉も焼くだけなのでお手軽でいいですね。これにサラダと汁物が多いかな。

たまにご飯やパンを食べたくなる時は、朝に食べますね。

パンだと、いわゆる“白いパン”は好きではなく、糖質制限を始めるまえからライ麦100%や全粒粉100%のパンを買って食べてました。

お米が食べたい時は、コシヒカリやないとあかんとか、キヌヒカリがいいとか、米そのものには全然こだわりがないですし、米っぽかったらそれでいいので、半分以上こんにゃく米を混ぜて炊きます。

ただ、沖縄に行ったときだけは、『炭水化物の誘惑』に潔く屈服します。

沖縄そば、ポークおにぎり、タコライス、じゅうしいなどなど、魅惑の味が多すぎます…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム