ブログ

始めてみよう糖質制限 昼食編

  • 糖質制限
  • 糖質制限食入門編

朝起きると、枕がとんでもないところにありました。

妖怪枕返しが出たに違いないと思う、あらてつです。

今日は、「始めてみよう糖質制限 昼食編」ですが、これがなかなか難しい。

私は、自分で弁当を作って出勤してるので、それこそ主食抜いて作ればいいのでさほど問題ないですが、みんながみんな弁当作ってなんてなかなか出来ないでしょうし、どうしても外食になりがちですよね。

しかも、ランチタイムが二時間もあるわけじゃなし、手っ取り早く食べてお腹膨らそうと思ったら、どうしても炭水化物がメインになってしまいます。

おまけにこの時間帯は、「お昼の定食」でメニューが決まっちゃってる店が多く、主食を抜くのが困難な状況になってしまいます。

うーん、どうしましょう。

なんて言ってても始まらないので、解決策を考えましょう。

1、弁当を作る
2、弁当屋でおかずだけ買う
3、セルフ方式の店でおかずだけ選ぶ
4、馴染みの店を作り、お昼の定食からご飯を抜いてもらいおかずを足してもらう。
5、なるべく低GIの食事、パスタや十割そばを食べる。

1は、出来るならやってるとの声が聞こえそうですね。

2、3はどうでしょう。これならまだやりやすいのでは。

ただ、おかずだけお腹膨らますには結構な量を食べないとだめなので、エンゲル係数が上がってしまいますが…。

4は、私もやっております。たまにお昼に外食する時、馴染みになった店に行き、ご飯を抜いたぶんおかずを足してもらいます。それか、ご飯を半量にする手もありますね。

5は、比較的症状が軽い糖尿病の方や、メタボ、ダイエットの方向けです。

やはりお昼の主食抜きは難しいですが、全部カットするのではなくて、なるべく糖質を減らす方向で食事内容を考えてみてはどうでしょうか。

<つづきます>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム