ブログ

嗚呼、糖質制限…

  • 糖尿病
  • 糖質制限

タイトルにあります“糖質制限な日々”の糖質制限について説明をば少々。

前回も少し書きましたが、糖質制限とは、京都にある高雄病院で行われている、糖尿病の食事療法のことなんですね。

詳しくは、高雄病院のホームページ(http://takao-hospital.jp/)か、㈱京都高雄倶楽部のホームページ(http://www.ktk-kyoto.jp/index.html)をご覧頂くと良いのですが、簡単に言いますと、ご飯やパンなどの主食を食べずに、おかずばかり食べる食事の仕方です。

三大栄養素である炭水化物、タンパク質、脂質の中で、血糖値を上げてしまうのは炭水化物だけなんです。そこで、炭水化物を極力減らした食事にして、糖尿病の大敵である血糖値の上昇を抑えようというのが糖質制限食の狙いです。

日本の糖尿病治療の中では異端な食事療法ですが、すでに欧米では糖尿病食の主流となりつつあるそうです。

ちなみに私は糖尿病ではないのですが、何ゆえ私が“糖質制限な日々”を送っているのか、次回からつづっていきます。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム