ブログ

あの日の体重に戻りたい…。

  • ダイエット
  • 糖質制限

私の住んでるアパートの駐車場。 毎朝、中学生の男子が7〜8人集合してます。

見てると、全員集まったら学校に向かうみたいです。

小学校みたいに集団登校の班でも決まってるのか?と思ってしまいますが、流石に中学生で集団登校なんてありません。

先日、馴染みの店で食事してたら、10代後半から20代前半の男性が7人、入って来ました。

4人掛けのテーブル席が2つ空いていたので、そこに4人と3人で分かれて座るのかと思ったら、テーブルを寄せてます。

一瞬、何をやっているのか分かりませんでした。

4人がけのテーブル、1mも2mも離れているわけじゃありません。

別に、寄せてくっつけなくても普通に会話できる距離です。

しかも、そのテーブルの間は通路になっていて、この連中よりも奥に座っている客は、レジに向かうのにぐるっと回らなくてはなりません。

他人の迷惑を考えられないのは、馬鹿だから置いておきます。 なんですぐ隣の席なのに、そこまでテーブルを寄せて座らなければならないのか、私には全く理解できません。

少なくとも私が中学生の時は、野郎ばっかりどっかに集合して仲良く学校に行くなんて奴はいませんでしたし、すぐ横の席なのに、野郎ばっかりでテーブルくっつけて仲良くお食事、なんてのもいませんでした。

人間関係は希薄なクセして付き合い方だけはやたらとベタベタしているのは、この年代から醸成されるんだと気がついた、あらてつです。

「人と契らば濃く契れ」だと思うんですけどねぇ。

なんかジジイの小言みたいになりましたが、今日の話題に。

なつみかんさんから、糖質制限ダイエットに取り組み、半年で12kg痩せましたが、そこから体重が落ちません、20代の頃の体重に戻りたいですとご質問頂きました。

『体重が減りません。

はじめまして。

出産後増えだした体重がとうとう68kgに。

一念発起して始めた糖質制限ダイエットで、半年間で56〜7kgまで落ちました。

ですが、ここからが落ちません。

できれば20代の頃の45〜7kgまで落としたいです。

どうすればここから落ちるでしょうか?

アドバイス頂ければ嬉しいです。』

なつみかんさん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそはじめまして。

68kg→56kgの減量成功、おめでとうございます。

半年で12kgの減量は、素晴らしい結果だと思います。

ちゃんと糖質制限できておられた証拠ですね。

で、ここから落ちなくなって、できれば20代の頃の体重まで戻したいとのこと。

現在のご年齢と、体重が増えていた期間をお書き頂いていないので、何とも言えないところがありますが、もう20代ではないとの前提で書かせて頂きますね(笑) 違っていたらごめんなさいm(_ _)m

まず、ダイエット時の体重の減少ですが、余分な脂肪が多ければ多い程、減り幅も大きくなります。

逆に余分な脂肪が少なければ減り幅も少なくなります。

これは、68kgから56kgまで減られたことで実感されているかと思います。

ですが、ここから先は、10代20代の頃のように、なかなかハイそうですかと落ちてくれません。

何故か?

人は加齢には勝てないから(笑)

20代前半くらいまでは、それこそ徹夜したってお化粧のノリは良かったでしょうし、疲れても一晩寝たら回復するし、少々食べ過ぎてもちょっと動けばすぐに体重は落ちたと思います。

ところが、二十代も後半、三十路の声を聞き出す頃から「ん?」と思うことが起こりだし、30代後半になると、「え?ちょっと待って…」なんてことが日常茶飯事になってきます。

20代で45kgだった頃と同じ量食べてても、身体は同じだけ消費してくれませんし、いつの間にか付いた脂肪は、なかなか落ちてくれません。

それどころか、悲しいくらい蓄積されていきます。

なんでこんなことが起こるかといえば、加齢と共に筋肉量が減少して基礎代謝が下がるからなんですね。

私あらてつを例にすると分かりやすいです(笑)

5年前に右肩、昨年左肩の手術をしたのですが、オペから2週間後、着替える時に自分の右腕がいつもと違うことに気が付きました。

ビックリするくらい細くなってて、まるで漫画の「進撃の巨人」に出てくる「4メートル級」巨人みたいな腕になってます。

私、同年代の男性に比べたら、ハッキリ言ってかなり鍛えていた方で、もちろん腹は出てないどころか、腹筋8つに割れてますし、腕の太さもTシャツ着たら「何かスポーツされてるんですか?」ってしょっちゅう聞かれるくらい太かったです。 肩なんて、 「肩にボール付けてるんですか?」 って言われるくらい、丸く筋肉付いてましたから。

その腕が、たかだか2週間でここまで落ちるんの?ゆうくらい筋肉が落ち、正直、愕然としました。

私のように、常から鍛えていても、使わなければ本当にあっという間に筋肉が落ちてしまいます。

ましてや女性は、ホルモンの関係で男よりも筋肉が付きにくいので、普段から運動をしているならまだしも、

「何もしていない場合の加齢による筋肉量の減少=基礎代謝の減少」

は、自分で考えている以上のものがあります。

なので、「20代の頃の45~7kg」を目指すのであれば、糖質制限だけでなく、運動も取り入れてみてはいかがでしょうか。

運動自体もエネルギーを消費するのは言うまでもなく、筋肉量の減少を食い止められる、さらに上筋肉量をUPして基礎代謝も上げられる、結果、太りにくくなる、かも知れませんので。

一度ご検討くださいませ。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム