ブログ

「私、水を飲んだだけで太るんです」いやいや、水を飲んで太れる生物なんて存在しません。

  • ダイエット
  • 糖質制限

昨年から今年の春くらいにかけて、取引先さんの男性で、何名か糖質制限で7〜8kg痩せた方たちがいました。

ところが。

全員ものの見事にリバウンド(笑)

聞けば、非常事態宣言が出て自粛中に、することなくて食べまくっていたら、元に戻ったどころか更に大きくなってしまったとのこと。

こんな仕事してると、ダイエットについて女性からもしょっちゅう相談を受けます。

ですが女性の場合、

「趣味ダイエット、特技はリバウンド」

の様な方が殆どで、テレビで紹介される“◯◯ダイエット”には飛びついても、私のアドバイスは100人中99人が実行しません。

そして更に大きくなって戻って来ます(笑)

結局のところ、ダイエットは自己節制ができるかできないか以外の何物でもないと思う、あらてつです。

ここで一首

「夏前に慌てて取り組むダイエット 体は痩せずに財布が痩せる」

おそまつ。

で。

この「趣味ダイエット、特技はリバウンド」な女性が口を揃えて仰るのが、

「私、水を飲んでも太る体質なんです」

いやいや。

ありえへんありえへん。

私の知る限り、水を脂肪に変換して蓄えられる生物は存在しません。

河豚みたいに体を膨らませることができる生物はいますけどね。

よく女性が、100g単位で太った痩せたと言いますが、試しに水を500cc飲んでみてください。

500g体重が増えますから。

水1リットル飲んですぐに体重計ったら、1キロ増えてます。

2リットル飲んだら、2キロ増えます。

増えてますが、これを太ったとは言いません。

汗かくかトイレに行くかその両方かをすれば、すぐに減ります。

なので、「水を飲んでも太る」と主張される女性方は、水を飲んで太ったのではなく、脂肪に変わるものを自分が消費する以上に食べたから太ったのです。

水の所為にしてはイケマセン。

無から有は作れません。

外部から脂肪に変わる栄養素を摂取しない限り、おおよその動物は太ることができません。

特技に「錬金術」をお持ちなら話は別ですけど。

 

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム