ブログ

糖質制限ってリバウンドするからやっちゃダメらしいですよ。

  • ダイエット
  • 糖質制限

馴染みのカフェが朝7時から開いていて、すごく有り難いなんて話を何度か書きました。

朝一番で、いつも朝に来る静かな常連客しかおらず、短いですが他に代え難い至福の時間を過ごせます。

だがしかし。

これから気温が下がって来ると、いや、既に下がって来ていますが、朝イチの店内の寒いこと寒いこと。

割と広い店なので、暖房を入れても暖まるのに結構な時間がかかってしまいます。

至福の時間も、凍え死んでは違った意味で至福の時間になってしまいます。

冬山登山に行くくらいの完全防寒で珈琲を飲むか、マスターに暖房のタイマーを合わせといて欲しいとお願いすべきか。

珈琲を飲むことすらままならない、だから冬は大嫌いなのだと声を大にして言いたい、あらてつです。

カフェに行くまでに遭難しそう…。

んで。

先日、そのカフェでランチを食べていたところ、後ろの席の女性二人が

「私、今、糖質制限してんねん」

などと話しているのが聞こえて来ました。

どうやら、ダイエットで糖質制限に取り組んでいるみたいです。

そこからひたすら何を食べてんの?とか食べ物の話が続いていたのですが、件の糖質制限をしている女性、

「けどな、糖質制限ってリバウンドするってネットに出ててな、どうしよか迷よてんねん。」

と。

迷ってる時点で痩せられへんわ(笑)

と思ったのですが、その話は置いといて、

「糖質制限ダイエットはリバウンドする」

これ、糖質制限に反対する人達がよく言ってます。

その連中の論調の多くは、

「糖質制限ダイエットで痩せても、制限を止めて糖質を取ればリバウンドする」

おいおい。

そんなもん当たり前やないか。

そもそも、太るくらい糖質を好き放題食べていたから太ったわけですよ。

だからわざわざ糖質を制限してダイエットするんですよね。

それを、痩せたからと言って、制限をやめてダイエット前と同じように糖質を食べたら、元に戻るに決まってるでしょうが。

もしかして、一回痩せたら後はどんに食べても太らないと思ってません?

そんなん糖質制限じゃなくてもあり得ないでしょう。

糖質制限以外のどんなダイエット方法で痩せても、痩せる前と同じ量を食べたら太るに決まってます。

自分の抑制の出来なさ加減を糖質制限の所為にしてはイケマセン。

いろんなダイエットを試して痩せたからって、その後、元の食生活に戻して体重まで元に戻ってしまったなんて話、よく聞きます。

もう一回書きますけど、そもそも太っていたのは、消費する以上に食べていたから。

そんな食事に戻れば太るに決まってます。

いや、太らん方がおかしい。

糖質制限でリバウンドしたんじゃなくて、元の食べ過ぎの生活に戻ったからまた太ったんです。

ちゃんと節制してれば戻りません。

太る=摂取カロリー>消費カロリー

です。

糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、止めてリバウンドするのは、その方法が原因なのではなくて自分が原因です。

これってダイエットだけじゃなく、血糖コントロールにも言えますが、一回良くなったら終わりじゃなくて、継続しないと意味がありません。

それを糖質制限が悪いだの何だの、自分以外の所為にしたり言い訳しだすと、ダイエットなんてできません。

もう一度言います。

リバウンドするのは、糖質制限の所為ではありません。

取り組む人の意志が原因です。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム