ブログ

マスク狂想曲

  • おかしいと思うこと

5月11日くらいから増えだした人出が、先週末は、新型コロナウィルスが流行る前と変わらないくらいに戻ってます。

イオンモールも、わざわざ越境してまで行ってる人がいるとのこと。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」

熱し易く冷め易い。

見事なくらい日本人の特性を言い表してるなと思う、あらてつです。

この国民性が “ファクターX” なんですかね(笑)

で。

今日のブログなんですが、新型コロナウィルスに関連して、な〜んかオカシイんじゃないの?と思ったことがいくつかありまして、考えていてもナニがオカシイのか漠然としてるので、つらつらと綴らせていただきますね。

まず、直近の話題、非常事態宣言が解除された途端、また感染が増えた件。

非常事態宣言の解除後すぐ、北九州市では感染の第二波が、東京の病院ではクラスター発生、前出の北九州では、なんと小学校でクラスターが発生してしまいました。

この、解除後すぐの感染拡大については、「気が緩んで人の接触が増えたからだ」との論調で報道されていました。

だがしかし。

これって、なんかオカシくないっすか?

今まで専門家の方々が、テレビなどで散々

「今の感染者の数は、2週間前の感染を反映します。」

って仰ってましたよね。

2週間前の感染を反映するなら、「非常事態宣言が解除されて気が緩んだからクラスターが発生した」のは、明らかにオカシイです。

だって、時間の経過が合わないですから。

ということは、非常事態宣言下で減ったとされていた感染者の数が、実は減ってなかったことになりますよね。

東京では、都の発表した感染者数と医療機関から報告された感染者数に、162人の違いがあったそうです。

どう違ったか?

もちろん都の発表の方が少なかったに決まってますやん(笑)

加えて、例の大阪モデル。

黄色から青になった際、前日にシレッと基準値を変更してました。

要するに、「非常事態宣言を解除したいがために、患者数を少なく見せた」ワケです。

それってどうよと、正直思います。

あと、巷で言われている感染対策。

休業を余儀なくされていた店舗や施設が、感染対策を万全に取って営業を再開すると、盛んに報道されています。

知人のお店も大変だったので、営業再開は喜ばしいことなんですが、ちょっとギモンが。

「感染対策を徹底してやってます!」

と、席と席との間隔を1m以上開けていますとか、1時間おきにテーブルなどを消毒してますとか、席数を減らしてますなどが紹介されてました。

間隔を開けるのは、新型コロナウィルスがエアロゾル感染するからで、武漢では、感染者の隣のテーブルで食べていた男性が感染したそうです。

ちょっと席を離したところで、エアロゾル感染って防げないと思うのですが…。

あと、来場者の手指消毒と検温。

確かに、手にウィルスが着いていて、それを持ち込まれることを考えると、一定の効果はあると思います。

感染して熱発などの明らかな症状が出ている人にご遠慮いただくなら、検温も効果あるでしょう。

ですが、コロナ感染で問題になっていた、と言うか政府が問題にしていたのは、

「無症状の若者が移動して感染を拡げる」

でしたよね。

本当に若者が拡げたかどうかは別にして、無症状感染者が拡げた可能性はかなり高いとされてます。

しかも、エアロゾル感染。

だったら、手指消毒しても検温しても、あんまり予防の意味がないんじゃないかと…。

マスクもそうです。

例えば、以前に薬局で売っていた、衛生用品の大手メーカーの日本製マスク。

手元に数枚ありますが、ウィルス飛沫に関しては、VFE試験を受けて99%カットと記載されています。

まあ、VFE試験と言っても、日本国内では明確な基準がない(笑)のですが、何もしないよりは、それぞれの基準値の範囲で効果が確かめられているわけですね。

翻って、漏れ率100%でお尻拭くくらい、いや、虫やらカビが着いてるんでお尻も拭けないアベノマスクはさておき、最近出回っている中国製の不織布のマスクなんて、どの程度ウィルスをブロックできるのか、ハッキリ言ってギモンです。

なんの検査も受けてない、ましてや、ゴム紐の位置がズレてる杜撰な製造管理のマスクで感染を防げるとは、これっぽっちも思えません。

息がしやすいとかで使ってる方も多い、ポリウレタンのマスクもそうです。

息がしやすい=濾過できていない

ということで、こちらも感染予防の効果は期待できないと思います。

風邪やインフルエンザの時、くしゃみや咳をして周りにウィルスを撒き散らかさない、いわばエチケットの意味はあるでしょうけど、これは以前から激しく主張してますが、そもそも、感染症に罹っているときに人前に出るなっちゅー話です。

まあ、もしかしたら自分が無症状の感染者かも知れないと思って、周囲に感染させない配慮はとても大事ですが、買い物行くのに人が少ない道路を歩いてる時まで、マスクをせにゃならんという同調圧力は、どうかと思います。

誰かが言ってたからじゃなく、自分で考えて、自分から周りに迷惑掛けない行動を取りたいですね。

あ、綺麗にまとまりました(笑)

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム