ブログ

糖質制限で痩せないといいつつ食べているのは「自分」です。

  • ダイエット
  • 糖質制限

バイクで走行中、前方T字路交差点で、信号が青なのにバイクが停まっていました。

ん?エンストか?と思ったら、交差点の右方向にある消防署から、救急車がサイレン鳴らして出て来たんですね。

私も交差点に差し掛かったところで停車して、救急車が来るの待っていたのです、が。

私の後方から来た車、私とその前のバイクをかすめて、どんどん交差点に侵入して行きます。

もちろん救急車は止まってしまいました。

以前から言ってますが、救急車が来てるのに道を譲らん馬鹿どもは、免許を取り上げて救急車を呼ぶ権利を剥奪すべきです。

憲法改正するなら、9条よりもこんな馬鹿どもを取り締まれるように改正しろと強く言いたい、あらてつです。

カスどもが。

怒り収まらずですが、本日の話題。

ekoさんから糖質制限で全然痩せないとご質問頂いたので、考察してみましょう。

『全然痩せません
初めてコメントいたします。
48歳女性、162cm67kg体脂肪率33%で1日60gの糖質制限を初めて1カ月が過ぎましたが、体重は-1kg、体脂肪率も変化無しです。


週に一度だけご飯少々食べたりします(息子は平日昼は学校給食)。


職場のお土産でいただくお菓子半分~1個食べることもありました。


ですが無意識に糖質を取るということは決してありません。


どうしても断れない場合だけ糖質を食すことはあります。


携帯アプリで糖質食材をチェックしたり、自炊でレシピを参考に調味料も厳選し糖質を可能な限り押さえた料理をしていますが、食欲がすごくて満腹になるまで食べてしまいます。


運動は自宅5階まで階段のみで日に2~3往復(重い荷物を持って上り下りもします)
会社4階も階段のみ、通勤15分自転車、3人家族の家事全て、仕事と家事で毎日バタバタと忙しく、運動する時間はほぼないです。


お風呂も入れずバタンキューなことも多々ですが、痩せません!!


昨年1年で10kg増え筋力が衰え、疲労感とイライラが増しました。


今思えば原因は明らかに糖質のとりすぎでした。(ビールに菓子パン、ごはんにスイーツ食べまくっていました)
息子は肥満児認定され同時にアトピーも発症し、親子で危機感を感じていましたが、カロリー制限脂質制限しても事態は悪化の一途でした、今年1月に、糖質制限に出会い、目から鱗でした。


10歳の息子と二人で1日60gの糖質制限を始めました。


私は肩こりが治り、息子は集中力も成績も先生がビックリする程上がりました。


アトピーも若干痒みが収まったような気がします。
体はなんとなく軽やかですが、二人とも贅肉&体重が一進一退で結局変動無しです(泣き)
糖質制限で確かに機能は上がりましたが、肥満が解消されないということもありますか?』

ekoさん、コメントありがとうございます。

すでに「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。

2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。

3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。

4、基礎代謝が低い

はご覧頂いているご様子なので、順番に考察していきますと

「糖質制限で肥満が解消されないということもありますか?」

あります。

「食欲がすごくて満腹になるまで食べてしまいます。」

これでは肥満は解消されません。

いくら糖質制限と云えど、身体が消費する以上に食べれば痩せません。

それから、糖質制限を初めて1カ月が過ぎましたとのことですが、

「週に一度だけご飯少々食べたりします(息子は平日昼は学校給食)。
職場のお土産でいただくお菓子半分~1個食べることもありました。
どうしても断れない場合だけ糖質を食すことはあります。」

1ヶ月の間でこれだと、けっこう糖質摂ってます。

つまり、チェック項目の1と2は満たしてますね。

「運動は自宅5階まで階段のみで日に2~3往復(重い荷物を持って上り下りもします)
会社4階も階段のみ、通勤15分自転車、3人家族の家事全て、仕事と家事で毎日バタバタと忙しく、運動する時間はほぼないです。
お風呂も入れずバタンキューなことも多々ですが、痩せません!!」

階段の登り降りと自転車通勤と家事で運動量が多いとお考えのようですが、これでは全く運動になっていないので、痩せるわけありません。

「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」によれば

自転車の消費カロリーは、日常生活レベルで

1時間乗って178kcal
30分なら89kcal
15分なら44.5kcal

因みに、ご飯1膳150g、これって思ったより少ない量ですが、252kcal。

職場でどんなお菓子を食べておられるのか分かりませんが、例えば

どら焼き中1個 176kcal

どら焼き大1個 318kcal

今川焼き 1個 191kcal

もなか   1個 117kcal

大福   1個 291kcal

15分の自転車通勤では、もなか1個分も消費できません。

これでチェック項目の3もクリア(?)です。

運動量が少ないとなると、恐らく4も当てはまると思います。

キツイ言い方かもですが、これでは痩せません。

今までクドいくらい書いて来ましたが、ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せません。

それに加えて、痩せない原因を自分以外の所為にするのも同じだと私は思います。

食欲がすごくて満腹になるまで食べているのは「自分」です。

週に一度ご飯を食べているのは「自分」です。

職場のお土産でいただくお菓子を食べるのも「自分」

断れないからと糖質食べるのも「自分」

時間が無いと運動しないのも「自分」

他の誰でもありません。

痩せない原因を作っているのは「自分」です。

言い訳と自分以外の所為にするのをやめて、自分自身を見つめ直さないとダイエットは成功しません。

耳の痛いことを書きましたが、ekoさん、 糖質制限はちゃんと取り組めばちゃんと効きます。

自分に負けずに頑張ってください。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム