ブログ

糖質制限と商店街の魚屋の大将の思い出

  • あらてつ的雑感
  • 糖質制限

朝起きたら、枕が足元にありました。

きっと、妖怪まくらがえしの仕業に違いありません。

妖怪ポストに手紙を入れるか思案している、あらてつです。

鬼太郎は来てくれるのでしょうか?

え〜。

今日は、妖怪まくらがえしとは何の関係もないお話。

いつも買い物に行くスーパーに入ってる魚屋さん。

歴代の店長さんが、まあこだわりが強くて、珍しくて美味しい魚ばっかり仕入れて来ます。

私もヘンコで魚が好きなので、ヘンコな店長さんたちとは、皆さん仲良くさせてもらってます。

ヘンコな私がヘンコやゆうくらいなもんで、よっぽど魚が好きでないと、名前すら知らないようなのが並んでたりして、案の定、誰も買って行きません(笑)

加えて、自分たちが納得のいかない魚は、売ってくれません(笑)

「今日どれがおすすめです?」

なんて聞いても、100%納得がいった魚じゃないと

「今日のは駄目です」

と、絶対に勧めて来ないです。

商売考えると

「そんなんでええのか?」

と思ってしまいますが、こんな頑固で正直な魚さん、いいですね。

ややこしい魚を頼んでも、ちゃんと仕入れてくれますので。

ここの店長さんと話をしていて、以前に通っていた魚屋さんのことを思い出しました。

体を悪くされて廃業されたのですが、こんな魚屋さん、もう殆ど見ないです。

ノスタルジーに浸りながら、以前に書いた記事を再掲しますね。

最近、近所の商店街にある魚屋さんとなじみになりました。

いつも帰るのが遅いもんで、その頃には商店街は閉まっちゃってて、買い物はもっぱら遅くまで開いてるスーパーを利用してたんですね。

けど、最近、割と早く帰れる日が多く、商店街の閉店になんとか間に合うんです。

で、早く帰れたある日のこと、あまり買い物したことない商店街をふらふらしてますと、昔懐かしい「○○マーケット」ってのがありまして、その中に魚屋さんがあるのを発見しました。

「うなぎ」と書かれたポスターに惹かれてのぞいて見ますと、これまた昔ながらの魚屋さんで、ちゃんと切り身になってない魚が砕いた氷の上に並べてあり、奥で店主とおぼしきオヤジさんが、なにか作業をしています。

いい感じじゃないですか~。

最近の小学生って、魚は切り身で泳いでると思ってるなんて話を聞きましたが、スーパーなんかにいくと、さもありなんと思います。切り身でしか売ってないですからね~。

並んだ魚を見てますと、「なにしましょ?」とオヤジさん。「今日のおススメはなんですか?」と聞きますと「ヨコワのいいのが入ってるよ。」なんて話から会話が弾み、熱い魚トークが始まりました。

で、この日買って帰ったヨコワの刺身を食べてびっくり。

めちゃくちゃ美味しいんですよ。はっきり言って、スーパーの魚なんて比べ物になりません。

しかもしかも、量も値段もこれまたスーパーの刺身とは、格段の差があるんですね。

それからすっかりこの魚屋さんの常連になってしまいまして、今では「今日は何が入ってます?」なんて聞きますと「ちょっと待っとりや。」と言って、奥からとっておきの魚を出してくれるようになりました。

昨日は閉店間際だったのですが、ヨコワとアジの刺身、鯛のアラ炊きを買ったら「今日は遅いな。千円でいいわ」とまけてくれました。

気分良くして、これまた近所の酒屋さんで糖質0発泡酒を買って帰り、夕食はこんな感じになりました。
img027.jpg

やっぱね、買い物行って会話があるっていいです。

魚にしろ野菜にしろ、その日に入ったおススメって絶対あるじゃないですか。スーパーじゃ店員さんにそんなん聞いても、答えられないですからね~。

糖質制限をしてたら、どう工夫したってエンゲル係数が高くなるじゃないですか。

同じお金を出すなら、美味しいもの食べたいですから。

大きなスーパーが全盛で商店街はどんどんなくなっていきますが、なんとか頑張ってもらいたいなと魚を食べながら思いましたね、はい。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム