ブログ

糖尿病と糖質制限  糖質制限を続けるコツ編

  • 糖質制限

先週から、困ったことが重なってます。

一つ何かトラブルがあると、それに連動してトラブルが起こります。

根本原因を解決すれば全てが解決するのですが、トラブルの根本原因っていうのは、往々にして解決しにくいものと相場が決まってます。

そんな時はどうすればいい?

取り敢えず、全く違うことをしてみることにした、あらてつです。

時には回り道も必要かなと。

で。

そんなトラブルとは何の関係もない今日のお話。

さて、糖質制限なアイスクリームの食べ方について、mokomokoさんからコメント頂きました。

『お薦めとはいえないですが・・・
アイスクリームですが 季節柄 ちょっと食べたいですね。

グ◯コから 80キロカロリーのものが 最近売っていますね^^

あれでももちろんいいのですが。。。私は チョコチョコ作っています。

でも 超簡単手抜きです。


イチゴの季節にラカントでジャムを作って大量に冷凍しました。それと 豆腐と生クリームのあわ立てと 混ぜて凍らせています^^


もっと手抜きは おいしいアイスクリームがあれば それに生クリームと豆腐を足して(水増しする?という感じ) 凍らせるのです。

この食事療法を始めてから 市販のアイスクリームが甘すぎて 全部いただけません。ですから ちょうどいい感じになりますよ。


市販のものを使うときでも成分表が載っていますから それを参考にして全体の糖分を計算して 一回の食べることが出来る量を計算することは 必須ですが・・・


この療法は 長期戦です。ですから わたしにとっては手軽がなによりなんです』

mokomokoさん、いつもありがとうございます。

そうなんです、糖質制限を始めると、甘みに対してすごく敏感になりました。

ちょっと砂糖が入ったものを食べると、めちゃくちゃ甘く感じるんです。

これは、糖質制限に取り組まれた多くの方からお聞きしますね~。

甘みだけでなくて、味覚そのものが敏感になったみたいで、例えば、ビールなんか飲むと、好みの問題もあるでしょうが、美味いマズイがすごくハッキリわかります。

私の糖質制限の師匠である、村本針灸院のM本先生も、某社ビール以外は不味くて飲めなくなったと仰ってました。

ちょいと話がズレましたが、mokomokoさんがご紹介下さったアイスクリームの食べ方、味覚的にも、シュガーカウント的にもオススメですね。

食事療法は、続けなければ効果ありません。

でも、カロリー制限みたいに、いちいちカロリー計算が面倒だったり、食べられるものが少なすぎたり、お酒がダメだったり、我慢することが多いと途中で嫌になります。

私なら、「やってられるかー!」と星一徹になってちゃぶ台をひっくり返しているでしょう。

人間、なるべくなら我慢を減らしたいですもんね。

そこで、糖質制限を長く続けるコツは、

1、なるべくお手軽に

2、ちょっとの工夫で我慢を減らす

3、あれダメこれダメと食べられないものを探すより、これ食べられる、あれもOKやんと、   プラスに考えて食材を選ぶ

こんな感じですね。

これに、皆さんからの「こんな食べ方あるよ~」「私はこうして食べてます」なんて情報をみんなで共有できれば、糖質制限に取り組みやすくなるのではないでしょうか。

皆さんの「糖質制限な情報」引き続きお待ちしてますね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム