ブログ

ローソンのブランパンで血糖値が上がるとコメント頂いたのですが、今更な話にビックリしました。

  • おかしいと思うこと
  • 糖質制限

台風17号、昼頃に近畿に最接近というので、また停電にでもなったら洒落にならんと朝から会社で待機してたのですが、10:30くらいに5分ほどザット雨が降っただけで、言われていた暴風も大雨もありませんでした。

被害が出てる地域もある中、何もなかったのは本当にありがたいのですが、大げさで且つ外れる予報、何とかならないんですかね。

1週間先まで正確に当てろとは言いませんが、せめて夜の予報なら翌日、いや、朝の予報でその日の昼の天気くらい当てやがれと思う、あらてつです。

来る来るゆうて来んから、またかと避難せんで被害が出るんですよ。

さて。

話は変わって表題の件。

ツイッターでローソンのブランパンで血糖値が上がるとコメント頂いたのですが、今更な話にビックリしました。

これ、有名な話なんですけどね…。

最近、糖質制限知った&取り組んだ方はこの話を知らないようなので、ちょろっと書いてみましょうね。

こちら、以前に頂いたコメント。

『お返事ありがとうございます。いろいろな糖質制限本を見ていると、脂質が多くても問題なし!よほどの大食漢でなければカロリーも関係なし!と書いてあるのが殆どですが、やはりカロリーも関係するのですね・・勉強になりました。アドバイスいただいたように、脂質を減らしてみます。まずチーズかな!?シフォンケーキは今ローソンで売られているブランのシフォンケーキで糖質9gだったと思います。ローソン大丈夫かな・・・?今度はこちらのロールケーキ試してみます!一気に一本食べてしまいそうで怖くて買えないでいます(笑)』

この某大手コンビニ、ロー◯ンが販売しているブランパン、ネットで検索すれば、糖尿病の方が食べたら見事に血糖値が上がったと書かれているのが見つかります。

糖質11gと書かれたブランパンを食べて、だいたい60mg上昇された方や、中には糖質8.9gと表記されているブランパンを食べて、食前110mgだった血糖値が、食後188mgになったなんて方もおられます。

他にも書かれてる皆さん、ものの見事に表記の倍以上血糖値が上がってました。

こんなコメントも頂いたことがあります。

「私はデザートだって食べないで、代わりに口寂しいから◯ーソンの糖質10g弱のパンで我慢するんだし•••
見事玉砕‼︎
で、2時間、3時間共に190越え…4時間超過ぎて寝る頃にやっと100、アーア、また!やっちゃった•••ロー◯ンのパン、私は今までセーフだったんだけど、甘口のおやつ的パンだったからかな?膵臓がくたびれてる夕食だったからかな?
まっ、何れにせよ後の祭り、こんな事なら、グルコバイでもメトグルコでもジャヌビアでも飲んどきゃー良かった。でもまさか、あのっくらいの糖質でこの数値は正直意外でした。」

そもそも、元の粉を製造してるメーカーの営業が、

「うちのは血糖値上がりますんで」

と展示会で言ってるくらいですから、血糖値、上がりますよ。

ある意味、血糖値が上がるのはメーカーのお墨付きです(笑)

前にも書きましたがこの製粉屋、最初に出して来た商品企画書と、その粉使って作ったパンが数値以上に血糖値が上がったんで文句言ったら、後から別の企画書出して来たんですけど、糖質量が倍違ってましたからねぇ。

違う理由を計測方向が違うとどうこうって、あれこれ言い訳してましたけどね。

ですが、数字を誤魔化してることに変わりはありません。

あとね、後ほど詳しく書きますが、あの値段で血糖値の上がらないマトモな物は作れません。

コスト落とすために何かやってんですよね、何か。

なので、このコメントの方みたいに「以前大丈夫だったのに」なんてことが起こるんですよ。

 

<次回、さらにツッコミ入れてみます(笑)>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム