ブログ

糖質制限10日目で足が攣るようになりました…

  • 糖質制限

先日、高速道路を車で走っていた時のお話。

スマホ見ながら運転してる馬鹿の多いこと多いこと。

しかも、乗用車だけでなくトラック運転しながらスマホ見てるヤツまで増えました。

一般道でも危ないのに、高速道路でスマホ見ながらよく運転できるなと。

この馬鹿どもが事故って死ぬのは勝手ですが、巻き込まれて死んだりしたら怒りの持っていきようがありません。

仮にコイツらが死亡事故起こしても、交通刑務所に入って数年で出て来ます。

運転しながらスマホを見る行為は殺人罪を適応すべきだと強く言いたい、あらてつです。

こんな馬鹿に限って、事故っても自分は死なないんですよね。

腹立ち収まらずですが、気を取り直して今日の話題。

ミウラ サチさんから、糖質制限を始めたら夜中に足が攣りだした、マルチミネラルを試したら改善したとお礼のコメント頂きました。

『糖質制限を始めて10日めです。おとといから夜中足がつって目がさめます。今日もそうでした。糖質制限も初めてトライしましたし、足がこんなに頻繁につるのも初めてです。
マルチミネラル、試してみます。
ありがとうございます』

『見事に効きました
おすすめされたマルチミネラル 飲んだら
その日からこむら返りはありません。
私は足だけではなかったのです。仕事中咳をしてろて胸がつり、腰をまげると腰がつってました。それがマルチミネラル飲んだ次の日 ピタリと治ったのです。この記事を見てよかった
あらてつさん 感謝です。』

ミウラ サチさん、改めましてコメントありがとうございます。

また、ご丁寧にご報告とお礼を頂戴しまして、こちらの方こそ感謝申し上げます。

さて、今回ミウラ サチさんがご経験された、糖質制限を始めたら足が攣る症状なんですが、けっこうな割合で発生します。

ですが、ここ数年で出てきた糖質制限関連の本やらサイトには、このことが書いてないんですよね。

あ、少し前に足が攣る件を書いてるサイトがありましたが、私のブログを丸パクリしてました(笑)

これで分かるのが、妙な流行りに乗っかって糖質制限糖質制限って言ってる連中、自分ではやってないですよ。

やってれば、かなりの割合で経験しますからね。

よく読者の方や当店のお客様から、どこの糖質制限が信用できるのか聞かれます。

ちゃんと血糖測定してるかどうかを見てくださいね、なんてお答えするのですが、合わせて、今回みたいに、糖質制限に取り組んで出る不具合のことや、それについての対処方法が書いてあるかも判断基準になりますので参考にしてみてください。

話が違う方向に行きそうなので戻します。

せっかく足が攣る話になったので、前回の記事とかぶりますが、この話題をば。

私の場合、今を去ること16年前、人体実験と減量目的で糖質制限を始めたので、最初はかなり極端に糖質をカットしました。

野菜にはそこそこ糖質が含まれるものもあるので、始めた当初、野菜はほとんど食べずに、肉・魚・玉子・チーズと、脂質とタンパク質ばっかりの食事になっちゃったんですね。

そしたら、10日後くらいから、足がつるつる。

いわゆる「こむら返り」ってヤツに頻繁に見舞われるんですよ。

しかも、寝てるときに攣るんですねこれが。

最初は片足だけだったのですが、しだいに両足になり、しかも激しく攣るようになりました。

ご経験のある方はお分かりかと思いますが、寝ていて足が攣ると、その痛さはハンパじゃないです。

しかも、寝ていていきなり攣りますから、痛みがはしった瞬間、ナニが起こったかわかりませんからタチが悪い。

さらにしばらくすると、今度はふくらはぎのみならず、スネの筋肉まで攣るようになったんですね。

ふくらはぎとスネの筋肉って、足が攣った時は伸ばす方向が逆なもんで、両方いっぺんに攣ると、ほんとにどないしようもないんですよ。

加えてそれが両足で起こりますから、激痛で寝られたもんじゃなかったです。

なんでここまで激しく足が攣るのか、思い当たる原因もなく、毎晩のたうちまわっていたのですが、ふと選手としてスポーツをしていた頃のことを思い出しました。

激しいスポーツをして汗をかくと、汗とともに多量のミネラルが体の外に排出されてしまいます。

ですから、ミネラルをちゃんと補給してやらないと、筋肉が痙攣したり足が攣ったりします。

で、この時はミネラルのサプリメントを飲むと、腕の筋肉の痙攣やふくらはぎが攣る症状が出なくなったので、今回の足の攣りもミネラル飲んだら治るかもと思ったんです。

早速、マルチミネラルのサプリを買って飲んでみると、テキメン、飲んだその晩から足の攣りが見事に治まりました。

ここで疑問が出ますよね。

運動して大量の汗をかくならいざ知らず、なんで糖質制限でミネラルが不足するのか?

なんと、タンパク質を消化吸収するのに、体内にあるミネラルが消費されるそうです。

通常の食事、特に現代人のような食事内容の殆どが糖質だったら、タンパク質の摂取量が少ないのでそんなことは起こりませんが、糖質制限、特に私みたいにほぼ肉しか食べないなんて食事してますと、タンパク質の摂取量が跳ね上がります。

すると、体内のミネラルも大量に使われることになり、ミネラル不足になって足が攣ったり筋肉が痙攣したりするという訳です。

私の場合、糖質制限を始めて16年になりますが、主食が肉なので、今でもミネラルの錠剤は手放せません。

糖質制限に取り組むと、私ほど極端ではなくても、ご飯やパンなどの主食がない分、しっかりお腹を膨らまそうとすると、どうしても肉や魚や大豆などのタンパク質が多くなって、ミネラルの消費が増えます。

なので、コメントくださいましたミウラ サチさんのように、足が攣る症状が出たりするわけです。

という訳でミウラ サチさん、マルチミネラルで改善して本当に良かったです。
駄目だったらどうしようと思ってました(笑)

そうそう、海藻などの摂取を増やすとミネラルが補えるそうなので、今後は食事に取り入れながら、糖質制限に取り組まれてみてくださいね。

また、糖質制限を続けていく上で困ったことがあったら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

ではでは。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム