ブログ

糖質制限で80kgから54kgまで痩せられた読者の方から、コメント頂きました。

  • ダイエット
  • 糖質制限

朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、手すりが泥だらけになってました。

もしやと思い、物干しざおを指でなでると、大量の細かい砂のようなものが…。

どう見ても黄砂ですよね、これ…。

一昨日、洗濯物を干すときに、ベランダの手すりやら物干し竿を綺麗に拭きました。

昨日は雨だったので、家の中に洗濯物干したんですね。

なんで雨やのに黄砂が飛ぶ?

私、ゴールデンウィーク前から、痰のからんだけったいな咳と鼻水が止まりません。

これが私だけかと思ったらさにあらず。

当店の経理スタッフもそうですし、お付き合いのある業者さんにも、全く同じ症状でゲホゲホズルズルゆうて苦しんでる方がおられます。

私が小学生の頃も黄砂は飛んで来てましたが、こんな症状は出ませんでした。

以前、山形に出張に行った際、ここ数年、黒い雪が降るなんて話を聞きました。

中国からの汚染物質が原因らしいです。

韓国なんて日本よりも中国に近いもんで、深刻な健康被害が出てるそうです。

けど、黄砂が汚染物質をくっつけて飛んでくる件、私が小学生の頃から学者さん達が警鐘を鳴らしてたんですよね。

それを無視してこのような結果に。

経済発展が優先されるみたいですが、肝心の人をなくして経済発展もなにもないだろうと思う、あらてつです。

人類は、未だに学習してないみたいですが…。

で。

話は全く変わります。

6月7日の「リバウンドの原因はアナタ」の記事に、読者のかんたんさんから、コメントを頂きました。

『こんばんは。あらてつさん、お久しぶりです。
まったく、おっしゃる通りですね。太ってしまった食事内容や量を戻せば、当たり前にリバウンドしますよ。
ダイエットは、私としては一生続けるものだと思っています。終わりはないです。特に、糖質制限は。
そんな覚悟もなく、気軽に始めて目標達成してもしなくても、元のように食べてしまう。何故なんだろう?って考えた事がありますよ。
私自身、変なダイエットばかりしてきたので。
常々思うのが、危ないのはカロリーカット系。所謂、置き換えなどですね。
初めは体重が落ちますが、代謝が落ちるので段々体重は落ちなくなりますし、もしそれで目標体重になっても、恐らく大体の方は元の食事に戻しますよね。そしたら、また太っていく。これを繰り返していくと、益々痩せにくくなります。まさに、負のスパイラル。
その辺の事は、私も昔は解ってない人間でしたが、お腹いっぱい食べて痩せていく体験をしたら、もう元の食事に戻せないですよ(^-^)
今は、娘がスタンダードを始めました。娘は、私が奇跡を起こしたのを見ていますから(^-^)80キログラムから54キログラムに痩せました。
痩せてから5年経ちますが、ずーっと糖質制限ですよ。
これからも、ずっとです(^-^)』

かんたんさん、改めまして、コメントありがとうございました。
こちらの方こそ、ご無沙汰しております。

コメント読ませて頂いて、思わず

「そのとお〜り」」

と財津一郎になってしまいそうでした。

「太ってしまった食事内容や量を戻せば、当たり前にリバウンドしますよ。」

これ、私も7日のブログで書かせて頂きましたが、3秒考えなくても分かるような本当に当たり前のことなんですよね。

本当に3秒考えなくても分かるような当たり前のことなんですけど、本当に分からない人が多いのが私には分かりません。

分からん人の為にチョー簡単に説明しますけど、太るような食事内容だったから太ったワケで、それに戻したら体重も戻るに決まってるじゃないですか。

逆に戻らんかったらいろんな意味でオカシイです。

「ダイエットは、私としては一生続けるものだと思っています。終わりはないです。特に、糖質制限は。
そんな覚悟もなく、気軽に始めて目標達成してもしなくても、元のように食べてしまう。何故なんだろう?って考えた事がありますよ。」

前回ご紹介した、私の糖質制限の師匠、M本先生こと村本針灸院の村本先生ですが、

「一旦糖質制限で痩せたら、少々糖質摂って太っても、また糖質抜けばすぐに痩せる」

と常々仰ってました。

ただしこれは、ちゃんと糖質制限に取り組んで、脂肪を燃焼する体になったからで、中途半端にちょろっと糖質抜いて、糖質制限やった気になってる人や、緩めの糖質制限やらロカボではこうはいきません。

あと、やめて期間が空かないことも条件ですが、本題とずれるのでこの話はまた別の機会に。

この気軽に始める人って、要するに“糖質制限ダイエット”をネットか雑誌かテレビで見て安易に飛びついた人が殆どでしょう。

リンゴダイエットやら黒豆ダイエットが流行った時に飛びついたのと同じパターンですね。

流行りで飛び付く人は、「好き放題食ってもリンゴ食えば痩せる!」と、なんの努力も我慢もせずに手軽に痩せたいなどど有り得ないことを考えてるので、例えば糖質制限始めても真剣に取り組むつもりもないですし、次の流行りが出てきたらまたまた安直に飛びついて、痩せるどころかどんどん大きくなっていきます。

そして、言い訳と他責の言葉を並べるワケですよ。

糖質制限はリバウンドする!って。

こんな人に贈る言葉が一つ。

一生デブでいなはれ。

<次回、代謝が落ちると体重は落ちないお話>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム