ブログ

GLP-1ダイエットなんて新手のダイエットが出てきました。

  • おかしいと思うこと
  • ダイエット

先週末から、アホほど気温が上がっておりますが、皆さん、体調など崩されてませんでしょうか。

5月としては、観測史上最高の気温だそうですね。

くれぐれも熱中症にはご注意くださいね。

私あらてつは、気温の上昇と共にテンションが上っております(笑)

いっその事、このままずっと夏でもいいと思う、あらてつです。

そんな訳にはいきませんが…。

とまあ。

そんな気温と何の関係もない今日のお話。

ブルーベリーさんから、糖尿病処方薬のビクトーザを使ったダイエットについてコメント頂きました。

『友人が、4カ月半で、7キロの減量に成功しました。加圧トレーニングしても痩せない、走っても痩せない、な人だったのですが、本人いわく、どうしても食欲を抑えられなかったのが原因だと。。

そして、そんな彼女が選んだのが

「GLP-1ダイエット」

糖尿病の処方薬のビクトーザを使ったそうです。去年、減量目的での処方が認められたそうなのですが、東京にはこの薬を高額で処方する専門医院もあるそうです。新手のエステか?!

1型糖尿病で、糖質制限のみで血糖値コントロールをしている私には、なんだかモヤモヤしてしまうエピソードでした。あらてつさんは、どう思われますか?』

ブルーベリーさん、コメントありがとうございます。

私、このGLP-1ダイエットなるもの知りませんで、ちょっと調べてみたところ、これを使ったダイエットをウリにしてるクリニック、ありますね。

業界初の「GLP-1ダイエット」などと謳ってますが、確かに真っ当なお医者さんならこんなことやろうとも思わないですし、“業界初”も誇張じゃないでしょう。

私は、正直、そんなもんに医者の免許やるなよと思いますが…。

で、件のビクトーザですが、一般名がリラグルチドと言って、GLP-1(ジーエルピーワン)受容体作動薬、と言われてもなんのこっちゃ分かりませんが、要するにインスリンの分泌を促す注射薬だそうです。

国立国際医療研究センター糖尿病情報センターのHPによりますと、作用としては、

「血糖が高い時にインスリンの分泌を促し、グルカゴン濃度を低下させ、血糖値を下げます。また、胃・腸管での食べ物の移動が遅くなり、消化のスピードが遅くなる、食欲をおさえる作用などがあります。」

だそうです。

ただ、この薬、アメリカでは肥満症の薬として承認されているみたいですが、日本では承認されてないんじゃないですかね???

ビクトーザの、効能効果に関連する使用上の注意書きにも

「2型糖尿病の診断が確立した患者に対してのみ適用を考慮すること。」

とありましたし…。

あと、調べてるうちに、こんなサイトを見つけました。

ビクトーザの適応外使用
https://square.umin.ac.jp/massie-tmd/victozaofflbl.html

やっぱり、いろいろ問題があるみたいですね…。

そもそも、ちゃんと承認された薬なら保険適応になってもおかしくないですし、冒頭のクリニック、けっこうな金額取ってますから恐らく、いや100%私費でしょう。

となると、やっぱり承認されてないんじゃないかなぁと思うのですが…。

ここで疑問なんですが、特定の症状に対して承認されてなくても、私費なら処方しても良いんですかね???

これをエステの業者がやったら大問題になりますよね?

エステ業者がダメなのは、そもそも薬は扱えないからなんですが、その理由の一つに、副作用の説明をちゃんとしないとか、安全性に問題があるからなんてのが含まれてるわっけですよ。

ですが、こちらのクリニックのHPには、副作用や危険性について殆ど書かれてないどころか、他のダイエット方法の方が健康を害する可能性が高いと、論理をすり替えてます。

おいおい。

これだと、やってることはエステと変わらないか、医者やってる分、タチが悪いじゃないですか。

他の業界がやったら許されなくて、同じようなことでも医者なら許される。

それってどうよと思うのは私だけ?

お医者さんがエステの真似事するなら、医師免許返上してからやりやがれと。

モヤモヤどころか、ムカムカするようなエピソードでした。

あ、それってビクトーザの“軽い”副作用でしたね(笑)

お後がよろしいようでm(_ _)m

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム