ブログ

ロカボで血糖値が上がった実例

  • おかしいと思うこと
  • 糖尿病
  • 糖質制限

前回、ロカボやら糖質50%オフの商品の意味が分からんと書きました。


適正糖質と糖質コントロールが理解できないと。


ロカボと糖質50%オフだけでも意味が分からないのに、更に加えて

「適正糖質」

「糖質コントロール」


一体、どう適正糖質で糖質のナニをコントロールしてくれるのか、ロカボマークと適正糖質、糖質コントロールを謳った商品をサンプルで頂いたので、試食ついでに血糖値測ってみました。

詐欺1


誇らしげな「糖質コントロールに」の文字が…



どうコントロールしてくれるのか、チムドンドンしてしまいます(笑)


ロカボマークの上には、

「美味しく楽しく適正糖質」

とのキャッチ。

詐欺2



これって、パクリですよね…。


1人前、乾燥で60gになってました。

詐欺3


茹でてます。

空腹時血糖値。

詐欺4


いい感じです(笑)

茹で上がりました。

詐欺5

油の影響を避けるため、塩コショウのみで試食!

詐欺6


食後60分値は…

71mg/dl の上昇


これぞ糖質コントロール!


71mg/dl も上がりましたけど。


これぞ適正糖質!


71mg/dl も上がりましたけど。


素晴らしいです(笑)

これ、空腹時が81mg/dlと低いので、152mg/dlで済みましたが、実際の糖尿病の方で、空腹時が私並みの方って、よっぽど厳格に糖質制限をしている方以外、まず、いないでしょう。

ましてや、ロカボやら緩めの糖質制限をしている方は、空腹時血糖値がもっと高いです。

そんな方が71mg/mgも上がってしまったら、血糖コントロールできてないってことです。


ロカボを提唱しているドクター、


「エビデンスがないと医学・医療は語れない」


「糖質制限の更なる普及にはエビデンスが必要です」
なんて仰ってました。

 

「ロカボには、糖質コントロールはできても、血糖値コントロールはできないってエビデンスがある」

という理解でいいんですかね。

それって、言葉巧みな詐欺と一緒ですよね。


<おしまい>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム