ブログ

糖質制限に5年取り組まれている50代の読者の方から「糖質制限は、若返ります!」「お客様に30代?と言われます。」とコメント頂きました。

  • 糖質制限

3月の最終週、なんぼ寒いゆうても、もうええかげん冬物は着れんやろうと、服を春物と総入れ替えしました。

入れ替えた途端、この時期にしては記録的な寒波とやらでシャレにならない冷え込み。

特に昨日なんか、職場から北の山が有ろう事か雪化粧してます。

お蔭で、せっかく片付けた冬物をまた引っ張り出すことになった、あらてつです。

木曜日以降は暖かくなるそうですが、信じていいんですかね…。

今日も裏地がフリースの冬仕様のパンツで出勤してますが、気持ち切り替えて今日の話題。

昨日の「糖質制限でお肌ツヤツヤ」の記事に、糖質制限に5年取り組まれておられる、かんたんさんから、

「糖質制限は、若返ります!」

「お客様に30代?と言われます。」

とコメント頂きましたのでご紹介です。

『こんばんは。今回も、読ませていただき本当に納得です。

糖質制限は、若返ります!!

と、何故強く言えるかと言いますと、私は飲食店勤務なのですが、最近三人程私と年齢の近い女性がパートで働く事になりました。私の娘も、私と同じ職場のお昼のパートをしています。

その、新しく入ったパートは、三人ともお昼のパートなのです。私は、夜のパートなので滅多にお昼の方と会う事はありません。

娘が、

「お母さんと、年齢の近いパートさんが入ったんだけど、言ったら悪いけど枯れ木みたいな人や、太ってプクプクだったりなんだよ。なんだか、実年令より老けて見えるの。私、普段52才のお母さん見てるから感覚がおかしいのかな?」

って。

以前にも、あらてつさんのブログに書かせていただきましたが、私は糖質制限して五年経ちますが、アルバイトの子達やお客様に30代?と言われます。最初は、冗談かお世辞だろうと思っていましたが、買い物先や知人に会っても「いつまでも、若々しい。顔にシワがない。」と言われます。本当に、一本もシワがありません。

糖質制限を始める前置きから、シワはなかったのですが52才でシワがないのは奇跡だと自分では思っています。

白髪も、たまにチラッと見つけるくらいです。

そして、私も昔は糖質まみれの食事でコラーゲン飲んでいましたが、栄養に少し詳しい知人に「コラーゲンはたんぱく質だから、普段からたんぱく質の足りない食事をしていると、目的としている効果より体に足りていない部分にコラーゲンがたんぱく質として使われるから栄養を見直さないと。」と言われていました。

それからは、コラーゲンを飲むのを止めました。

たんぱく質は、私には色んな悩みを解消してくれました。』

かんたんさん、いつもコメント頂きましてありがとうございます。

娘さんの

「お母さんと、年齢の近いパートさんが入ったんだけど、言ったら悪いけど枯れ木みたいな人や、太ってプクプクだったりなんだよ。なんだか、実年令より老けて見えるの。」

これ、思いっ切り分かります(笑)

昨日のブログで、私が後輩よりも若く見えるなんて書きましたが、正直、糖質を多量に摂っている女性って、本当に実年齢よりも老けて見えますよね。

ヤローが老けて見えるのは、それこそ正直、どうだっていい(笑)のですが、女性の場合は、「常に若々しく見られたい」思いが強いんじゃないでしょうか。

でなきゃ「アンチエイジング」や「年齢肌に」なんて謳ったバカ高い化粧品が、あんなに売れるワケないですよね(笑)

だがしかし。

「あらてつさんうらやましい〜!」なんて言いながら、「若さ」を求めてバカ高い化粧品には金を突っ込むけれど、糖質制限を勧めてもやろうとしない。

眼の前に良い見本があって、実際に見てるんですけど、返ってくる答えは

「糖質抜くなんて私にはムリ!」

まあ、ムリと言ってる方にはそれ以上何も言いませんが、糖質制限の方がそんな化粧品なんかより遥かに効果あると思うんですけどね…。

あと、ご友人が言われた

「コラーゲンはたんぱく質だから、普段からたんぱく質の足りない食事をしていると、目的としている効果より体に足りていない部分にコラーゲンがたんぱく質として使われるから栄養を見直さないと。」

これって、ご尤もですよね。

摂取した栄養素は、まず身体と生命を維持するために使われます。

美容に回るのはその後です(笑)

当たり前な話なのに、誰も気づかないのが不思議です。

以前に、どこぞのテレビ局の若い女子アナが

「お菓子が主食になっていても、ビタミン剤飲んでいれば栄養は足りるじゃないですか」

と主張していたのを思い出しました。

人間の身体はお菓子とビタミン剤じゃないくて、タンパク質と脂肪でできております。

そもそも、人体の根幹をなす栄養素が不足しているのに、アンチエイジングも肌年齢もないと私は思うんですけどねぇ。

恐らく、かんたんさんも同じ思いで同僚の方を見てらっしゃると思います(笑)が、更に恐らくそんな方達は勧めたところで糖質制限に取り組まないでしょうから、引き続き糖質制限で若々しく健康にお過ごしくださいね〜。

ではでは、ありがとうございました。

<次回こそホルモンバランスのお話を…>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム