ブログ

糖質制限で、お肌ツヤツヤですね、何かやってらっしゃるんですかと聞かれたお話

  • 糖質制限

馴染みの店でのお話。

会計の際、これまた馴染みの若い女性店員さんから、

「いつもお肌ツヤツヤですよね〜。何かやってらっしゃるんですか?」

と言われました。

ええ、ええ、やってますよ、やってますとも(笑)

ここから、「何をやっているか」について語ろうかと思ったのですが、どうせ理解してもらえないだろうと思ってやめといた、あらてつです。

少しオトナになりました(笑)

で。

私が “何をやっていつもお肌ツヤツヤ” なのか?

もちろん、糖質制限です(笑)

上記のお店の店員さん以外にも、私と同年代か少し上くらいの女性からも、

「ほんっとに肌がキレイやんなぁ…」

と羨ましがられることはしょっちゅうですし、中老にリーチが掛かった最近でこそ、ほうれい線も深くなり、鏡に写っているのは他人の顔だと自分に言い聞かせるようになりましたが、それでも年より若く見られて、年齢言うとビックリされることも多いです。

同級生の中でも、いや、後輩含めて圧倒的に若く見えますから(笑)

では、ナゼ糖質制限をするとお肌ツヤツヤで若く見える、女性の好きなアンチエイジングにつながるのか?なんですが、栄養素がしっかり摂れるのと、ホルモンバランスが改善されるからではないかと推測されます。

この栄養素がしっかり摂れるって、今更ですが大切ですよ。

例えば、上記の店員さん。

普段なに食べてるのか聞いたことがあるんですが、一人暮らしということもあって、ロクなもん食べてませんでした(笑)

この店員さんのみならず、最近の若い、いや、妙齢の女性まで、食事内容が殆んど「炭水化物=糖質」じゃないですか。

菓子パンとおやつが主食なんて、30代女性でも珍しくないです。

ここまで極端じゃなくても、

「朝食はパン、昼はラーメンライスかパスタランチのパン付き、夜はコンビニかスーパーのお弁当」

といった、摂取カロリーの80%以上が糖質になってる食事の方、多いでしょう?

そりゃ、糖質はエネルギーになるので体は動きますが、必須脂肪酸や必須アミノ酸のような、人体を維持するための重要な栄養素ではありません。

こんなもんが摂取カロリーの80%も占めていたら、重要な栄養素が必要な量摂れる訳ないのは、3秒考えなくても分かりますよね。

しかも、こんな食事になっていること自体に気づいてないから始末が悪い。

もっと言うと、女性の皆さん大好きなコラーゲン。

コラーゲンが何で出来ているのかと云えば、タンパク質です。

それなのに、普段はほぼ糖質の食事をしておきながら、コラーゲン入りの化粧品やらに大枚を払う。

絵に描いて額縁に入れて展示したくらいの本末転倒です。

糖質制限ってタンパク質の摂取が多いです。

わざわざコラーゲンを摂らなくても、コラーゲンの原材料であるタンパク質を豊富に食べます。

なのでお肌もツヤツヤになるし、例えばガサガサだったかかとやくるぶしも綺麗になるのも自明の理かなと。

ウソだと思う方は、一度私の顔を見てください。

上述の店員さんじゃないですが、中老にリーチがかかったとは思えないくらいプリプリで、もしかして湯上がりたまご肌の桃井かおりさん(←これ分かります?)に勝ってんちゃうかと自分では思ってますが、そこは誰も言ってくれないので、恐らく勘違いかも知れません。

だいぶ話がそれましたが、早い話、糖質制限は、ちゃんと体に必要な栄養素を摂ることができるので、美容と健康に良いですよってことですね。

ホルモンバランスのお話は、また次回の講釈にて。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム