ブログ

運動って、皆さん思っている以上にカロリー消費量が少ないんですのよってお話。

  • ダイエット

中途半端な連休ももう終わり。

盆暮れ正月に合わせて、連休になると他府県に住んでる友人知人が帰省するので、久しぶりに会ったりするのですが、何人か集まると必ず出てくる言葉が

「10代に戻りたい!」

「高校生に戻りたい」

まあ所謂「あの頃に戻りたい」ってやつですね。

私、今更ですが変わり者らしくて、この「あの頃に戻りたい」って一度も思ったことがありません。

10代に戻ったって、自分の力じゃなんもできないですしねぇ。

今は自分の力でやろうと思ったことはひと通りできます。

なもんで、過去に戻りたいなんて、私はまっぴらゴメンです。

強いて言えば、スタミナがMAXだった30歳の時の体が欲しいと思う時がありますが、戻りたいわけではありませんし、スタミナの付け方は知っています。

だがしかし。

スタミナを付ける前にココロが折れてしまう、今日この頃(笑)

体力の衰えと共に気力の衰えを感じている、あらてつです。

来年こそはジムに復帰を…。

その来年は永遠に来ないような気がしますが、気を取り直して今日の話題。

中断をはさみつつ、続くようで続かないようで続いてしまった昨日までの記事をまとめますと、

1.「体重が減らない」&「体重が増える」のは、糖質の制限が出来ていないか結構な量を食べているかのどちらかである。

2.糖質制限に限らず人が太る理由は、消費する以上にカロリーを摂取しているから以外にあり得ない。

の2点になります。

で。

2番めの「消費する以上にカロリーを摂取しているから以外にありえない。」を解決するには、消費する以下にカロリー摂取量を抑えるか、摂取した以上にカロリーを消費するかのどちらかしかありません。

この2つのうち、

「消費する以下にカロリー摂取量を抑える」

は、単純に食べる量を減らせば達成可能です。

「摂取した以上にカロリーを消費する」

は、運動する必要が出てくるので、食べる量を減らすよりもハードルが上がるのですが、更に厄介な問題が。

運動って、これまでも何回か書いてきましたが、一般的に思われている以上にカロリー消費量が少ないんですよね…。

具体的な数字ですが、これまた何度も書いているこちら…

水泳がクロール1時間で        1039kcal
激しいダンス(どんなんだろう?)が  298kcal
エアロビクスが               247kcal
普通歩行と入浴が             148kcal
掃除が                    134kcal
デスクワークが 79kcal
料理が 69kcal

手っ取り早くできるんで、取り敢えず運動と思われた皆さん、ジョギングから始められたりするんですが、ジョギングって、女性の場合1時間走っても 470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

参考までに、糖質制限で摂取量が増える牛肉と豚肉と鶏肉、卵のカロリーが、五訂栄養成分表(←ちょっと古い)に書いてあったのでご紹介します。

それぞれ100gで

牛肉
肩ロース(赤身) 100g    316kcal
肩ロース(脂付) 100g   411kcal
サーロイン(赤身) 100g 317kcal
サーロイン(脂付) 100g 468kcal

豚肉
ばら肉・脂身付き・生     386kcal
ロース肉・脂身付き・生    263kcal
肩ロース肉・脂身付き・生  253kcal
もも肉・脂身付き・生 183kcal
ヒレ肉・赤肉・生 115kcal

鶏肉
手羽肉・皮付き・生 211kcal
むね肉・皮付き・生 191kcal
むね肉・皮なし・生 108kcal
もも肉・皮付き・生 200kcal
もも肉・皮なし・生 116kcal
ささみ肉・生 105kcal
卵(Lサイズ) 1個 70g      91kcal

これ見ると、卵1個食べるだけでデスクワーク分のカロリーを超えてしまうのがお分かり頂けると思います。

でも、卵1個じゃお腹膨れませんよね(笑)

ちなみに、こちらは糖質ですがいわゆる主食

食パン6枚切り1枚(66.7g)177kcal
ご飯一膳150g        252kcal

糖質制限の間食でよく食べられる

アーモンド10粒  約60~70kcal
6Pチーズ1個20g   65kcal
です。

こうやって数字で比較してみると、家事を含めてちょっとやそっと体動かしたくらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことがよく分かります。

じゃあ、どうすればいいの?ですが、結局のところ、

「必要以上に食べない」

これに尽きるんじゃないかと思います。

まあ。

あくまでも、痩せたければ、のお話ですが。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム