ブログ

MECって良いんですか?

  • 糖質制限

関西人がよく使うけど関西以外の人には全く理解できないワード、
「知らんけど」
これだけではそれこそ全く意味不明なので説明しますと、こんな感じで使います。
「駅前にめっちゃ安い居酒屋できてん。知らんけど。」
関西以外の方にとったら、「知らんのやったら言うなや」となるところですが、伝聞やったり曖昧な事柄に関して、確実な話ではないですよと相手に伝える為や、確証が持てないことに関して発言する時、責任を回避する意味で使われます。
なので、基本的にはこの言葉が出てきても、「知らんのかーい!」とのツッコミは入れません。
ここまで書いて、どうやって落とそうか、思案に暮れるあらてつです。
こんなことでは関西人失格…。
気を取り直して。
先日、糖質制限に取り組んで半年で8kg痩せた知人から、
「ネットで検索してたらMECって出て来たんですけど、これっていいんですか?」
と聞かれました。
残念ながら、肉と玉子とチーズの頭文字から取ったことしか知りません。
ここから推測しますに、肉と卵とチーズだけを食べるんでしょうかね?
私あらてつ、2010年末から2011年に掛けて、「あらてつの肉とチーズな日々」と題して「7日間肉とチーズの日々」やら「1ヶ月肉とチーズの日々」を何度かやってみたことがあります。
1日3食、肉とチーズのみで1週間&1ヶ月過ごしたのですが、これって、糖質制限に取り組んできた経験があったからできた話であって、それまで普通に炭水化物食べてた方がいきなりこんな事すると、えらいことになると思います。
いや、確実になります。
よしんばこのブログで「肉とチーズだけでダイエットできる!」なんて書こうもんなら、足は攣るわ便秘になるわ、不調の問い合わせコメントが殺到ですね(笑)
あと、肉は部位にもよりますが脂肪が多く、チーズは脂肪のカタマリです。
糖質制限の経験があって、量を加減しながら食べることができるのならともかく、この肉とチーズをお腹膨らむまで食べたら、カロリーオーバーで痩せられるワケがありません。
「あらてつの肉とチーズな日々」の頃は、結構な運動量がありましたが、それでも1食のステーキの量が300gを超えるとお腹周りに肉が付きましたから(笑)
MECに限った話ではないですが、ここ数年で、糖質制限がらみのサイトやらブログのたぐいが本当に増えて、それこそいろんなことが書いてあります。
ですが、ほとんどが眉唾もんじゃないですかねぇ。
糖質制限と無関係な話を糖質制限にこじつけて書いてあるのも多々見かけますし。
例えば、
「アーモンドは体にいいので1日23粒摂取する」
やら、
「ココナッツオイルはケトン体質に導き安いので、1日100cc摂る。」
なんて話を以前に読者の方から教えて頂きましたが、なんで23粒なのかが分かりませんし、ココナッツオイル100ccって、それだけで900kcalもあるのに、いくらケトン体質になったって、そんなもん飲んでたら、痩せるわけないじゃないですか(笑)
この手のサイトに書かれてる内容には、何の根拠もないです。
それが証拠に、ココナツオイルなんて一時の流行りで、あっという間にブームが終わっちゃったでしょ(笑)
まあ、個人の好みなんで、「好きで堪らん」と仰るなら敢えて反対しませんが、わざわざ摂る意味が理解できません。
なのでMECも、効果があると思われたらやってみたらいいと思います。知らんけど。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム