ブログ

糖質制限で風邪の時は何食べる?

  • 糖質制限

一昨日から寒波がやって来て、平年を下回る気温になってますが、今日は朝から一段と寒いです。
「この冬一番の冷え込み」
「西高東低の冬型の気圧配置」
「大陸からの寒気が…」
こんなセリフ、どれも聞きたくありません。
『冬来たりなば春遠からじ』
いやいや、四季の中で冬が一番長かろうがと思う、あらてつです。
寒くていいのは、ネギが旨くなるくらいやんけ…。
で。
寒くなると一斉に流行るのが、「風邪」
私もご多分に漏れず、副鼻腔炎から上気道炎と、見事に連続して風邪を引いてしまいました。
副鼻腔炎では熱が出なかったのですが、上気道炎の風邪の際は39.5度まで熱が上がりまして、久しぶりに寝込みましたね。
いつもなら、インフルエンザで40度の熱があろうが、風呂と食事は欠かさないのですが、さすがに今回の「副鼻腔炎&上気道炎」での抗生剤漬けの日々で胃がやられてしまい、食欲がまったく無くなってしまいました。
ですが、取り敢えずなんか胃に入れとかないと、薬を飲んだら余計におかしくなってしまうので、スルッと食べられる物を作ってみました。
出来上がったのが…
「白菜と豚肉の月見味噌汁」「溶き玉子の中華風スープ」「大根と鶏肉のあっさりそぼろ煮」
台所に立ってるのもしんどいので、至ってシンプルなメニューです(笑)
このメニュー、一見するとなんだか食欲の無いときに食えるんか???と思われるかもですが、どうしてなかなか、弱った体と胃袋でも、すんなり受け入れてくれましたね。
まず、白菜と豚肉の月見味噌汁ですが、これはフツーに味噌汁です(笑)
いつもは、豚肉たっぷり入れて、ごま油やらラー油やらをそれこそたっぷりかけて食べるのですが、さすがに弱った胃にはヘビーなので、豚肉は控えめにして、白菜多めで最後に玉子を落として出来あがりです。ネギをちらせば、喉に良さそうな気がしてきます(笑)
簡単だし体も温まるし、けっこうオススメですね。
次は、溶き玉子の中華風スープ、これもいたって簡単で、市販の中華スープのもとに溶き玉子入れるだけなので、熱が出て動く気力も無いときでも作れます。トマトを入れるとアッサリ感が出るのと、酸味で食欲が出てくれるのでいいですよ。スープを薄めに作れば、胃がしんどい時でも、もたれにくいです。
最後は、ちょっと炊くのが面倒ですが、大根のそぼろ煮です。味付けはあっさりと超薄味にして、こいつも、大根が崩れるくらい煮込みました。おろし生姜をのせてあつあつで食べると、すごく体が温まりますし、胃にも優しい感じがします。
皆さんも、体調崩されて食べるものに困ったら、お試しくださいませ。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム