ブログ

ランチタイムで糖質制限を貫く冴えたやり方

  • 糖質制限
  • 糖質制限食食材

私、うつ伏せで寝るクセがあります。

不安感が大きいと、安心感を求めてうつ伏せで寝るそうです。

うつぶせ寝は健康にいいとも何かの本で読みました。

ですが、毎朝首と腰の激痛で目が覚めます。

健康になる前に、首と腰がやられそうな不安がいっぱいの、あらてつです。

抱き枕すればマシになりますかねぇ。。。

さて。

先日の、「ランチタイムの糖質制限の話題」に、またまた読者の方から解決策のコメント頂きました。

『丼ものの飯抜き
とても分かります!
憎きお得なランチセット。
私のブームはアメ横のケバブ屋さんでの「ケバブ丼、米抜きで」です。
元々ケバブ好きでしたが、糖質制限を始めてから米・パンは食べておらず、ケバブからも遠ざかっていました。
しかしどうしてもケバブが恋しくなり行ってみたら、パンではなく丼タイプのものを発見。
勇気を出して「ケバブ丼米抜き、ソース少な目で」と注文しました。
威勢の良い店員さん(トルコ人?)が「じゃぁ野菜と肉増やしとくよ!」と気持ちよい対応をしてくれます。
どんぶりいっぱいに盛ってくれて、ビジュアルも食べ応えも十分です。
今ではその店の「米抜き丼」の常連です。
私は持病はないので、ある程度なら時にソースやドレッシングも摂りますが、厳格に制限されている方にはソースもアウトかもしれませんね。』

RMさん、改めましてコメントありがとうございます。

「憎きお得なランチセット。」

大笑いさせて頂きました(笑)

さて、お返事にも書かせて頂きましたが、私もトルコ料理大好きなんですよ〜。

で、発見されたケバブの丼タイプ、こんなやつではないですか?

ケバブ

以前、イスタンブールに行ったとき、ふらっと入ったお店にあったのですが、この肉の下はチャーハン(?)みたいなのが鎮座ましましておりました。

確かに、これを飯抜きにしてソースを少なめにすれば、糖質制限対応になりますね。

不覚にも、そこまで思いつきませんでした…。

それにしても、RMさん、勇気を出して「ご飯抜き」とおっしゃったことが素晴らしいと思います。

この小さな勇気が、「糖質制限ができるお店」を作り出しますからね〜。

よく、糖尿病の方から「最近数値が…」なんて相談受けて、糖質制限を勧めると

「私、外食が多いしムリ!」

って言われます。

いやいや。

これはもう何度書いてますが、「外食が多いから糖質制限出来ない」なんてのは、言い訳に過ぎません。

出張やら旅行でできないってのもそうです。

私、出張&外食、めっちゃ多いです。

ですが、キッチリ糖質制限出来てます。

たまに現地の名物炭水化物食べますが(笑)

もとい。

言い訳しだすと、いつまで経ってもな〜んもできません。

努力を惜しんではいけません。

今回コメントくださいましたRMさんも、「ちょっとした努力」を惜しんでおられません。

勇気を出して行動されました。

その結果、お店の方もちゃんと対応してくださって、糖質制限できるお店になりました。

努力を惜しまず自分で行動しましょう。

私がハルディンさんやピキタンさんや、その他、糖質制限できる馴染みの店の話をすると、決まって言われるのが、

「あらてつさん、近くにそんな店あるからいいですけど、私はないですから。」

もっかい、いやいや。

ハルディンさんもピキタンさんも他の店も、最初は単なる客でした。

通ってるうちに仲良くなって、実はこういう者でして…と素性を明かし(笑)、糖質制限に対応して頂けませんかね〜ってお願いして、「糖質制限とは」から説明して、実際にいろいろと作ってもらって、今に至ってます。

時折話をする、ランチメニューのご飯を茶碗蒸しに変えてくれる職場の近所のファミレス(全国展開のチェーン店ですよ)もそうです。

どこの店も、最初から糖質制限メニューを出しておられたワケじゃないですよ。

話をして仲良くなって説明してお願いしてやってもらってます。

ドコかの誰かがやってくれたわけじゃないです。

自分から行動しました。

やってみましょう。

ちょっとした努力と行動で、明日が変わります。

という訳で。

RMさん、次にトルコ料理屋さんに行ったら、私もケバブ丼(?)のご飯抜き、お願いしてみます!

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム