ブログ

糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?

  • 糖質制限食

道を歩いていると、右腕に生暖かい感触が。
え?なんなん?
と思って見てみると、鳥のフンでした。
駐車場で車に乗ろうとしたら。
周りには中古車展示場くらい車が止まっているのに、私の車だけ鳥のフンが。
しかも、大量に。
家に帰ってベランダに出ようとしたら。
スリッパに鳥のフンが。
わざわざベランダに入って来てスリッパに乗ってフンをしたんでしょうか。
なんか釈然としない、あらてつです。
これって、ウンが付いてんですかね?
まあ。
今回は、フンもウンも関係ないお話。
すっかりお馴染みのkyouyaさんから、
「糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?」
とご質問頂きましたのでご紹介です。
『お久しぶりです!
久々すぎて忘れられてそうですが、こんにちは。kyouyaです。
こちらは塾のアルバイトを今やっていて、中学の英語を教えています。が、大学英文法の基礎理論を使わないと説明できない項目もあったりするので、勉強は地味に大変ではありますw。
塾の話はここらへんで置いておいてw。食生活の話をしたいと思います。糖質制限の影響なのか、酒がまずく感じるようになりました。最低でも50種類、おそらく100種類近く酒を飲んできたんですが、「これはおいしくて、コスパもそこそこいいな」ってのはホントに5個くらいしか見つけれてませんw。かなりいろんな酒飲んできても、当たる確率ってそんなもんなんですよね。
そこで質問なんですが、あらてつさんは糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?酒は嫌い(苦手)になってきましたか?
自分は、糖質制限をやってから明らかに酒に対する依存度が減ったというか、「別に取らなくたって死ぬわけじゃあるまいし」と思うようになりましたw。前は異常に酒に依存していて、「酒がないと死ぬんじゃないか」くらいに飲んでましたw。今はそれが吹っ切れましたね。買ってきて「あ、これダメだw」って酒ばっかりになってきてしまいましたw。これが正常なんですかね?
代わりに今では大好きな海鮮丼をちょくちょく食べてますw。米が少なめの奴があったので、ちょうどいい感じですw。普段の食事のほうが嗜好品よりもおいしいですw。これも味覚が「正常化された」と考えてよろしいでしょうか?フライドチキン、焼鳥、トンカツ、唐揚げ、マカダミアナッツなんかも大好きですw。
ちなみに私は今、芋焼酎ばっかり飲んでますw。比較的渋みと辛みがあって、おいしいというかw。アルコールのきつさが弱くて、スッキリした辛さ・甘さの奴が好きですね。ベタベタじゃないタイプなら飲めますw(今の所は、赤猿、さつま木挽 黒麹仕込みが好きですw)。
相変わらずまとまりのない文章ですがw。グルメをやってるので、やっぱり味の評価はかなり厳しいですw。クセがなくて、初心者向けなのをちょっとずつお勧めできればと思いますね。酒に対する評価の変わり方は自分だけなのか、ちょっと確かめてみたくて綴ってみましたw。』

kyouyaさん、改めましてコメントありがとうございます&忘れておりませんのでご安心を(笑)
早速ですが、私も綴らせて頂きますね(笑)
「糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?酒は嫌い(苦手)になってきましたか?」
まず、飲酒の習慣ですが、糖質制限始めてから、家でほとんど飲まなくなりました。
まあ、もともと酒に弱いんで、そんなに飲んでた訳でなく、晩酌を嗜む程度だったのですが、それがほぼ無くなったんですよ。
酒を飲みたいと思わなくなりましたね。
なので、今は外食した時に飲む以外、全然飲んでないです。
ただ、飲みたいと思わなくなった理由が、糖質制限の所為なのかはハッキリと言えませんが…。
味の志向に関しては、これはもうハッキリと言えます。
糖質制限始めて、日本酒が飲めなくなりました(笑)
もともと甘い酒は好きじゃなかったんですが、更にダメになったんですよね。
地方に出かけて地元の酒を勧めて頂いても、申し訳ないのですが、美味しくいただけません。
なもんで、出して頂いて残すのも悪いので、畏み畏みご辞退させて頂いております。
「普段の食事のほうが嗜好品よりもおいしいですw。これも味覚が「正常化された」と考えてよろしいでしょうか?」
これはもうその通りですね(笑)
嗜好品って、やっぱどこまで行っても嗜好品ですからねぇ。
普段食べるものより嗜好品の方が美味しいって言うのは、やっぱり不健全な気がします。
糖質制限することで、食事が健全になったのではないでしょうか。
そう言う意味では、酒に対する評価が変わったのも、糖質制限が関係しているかも知れないですね。
なんか答えになっているようななっていないような内容で申し訳ないですが…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム