ブログ

減量勝負、4kgちょっと落としたのですが…。

  • ダイエット

昨日は、1ヶ月に1回の、肩の診察日でした。
明後日でオペして丸二年になります。
肩の可動範囲をあれこれ診て、ドクターが、
「リハビリもあと5回くらいでいいですね。」
ここまで、ほぼ週一でリハビリに通ってました。
ようやく、ようやく終わりそうです。
オペ前は、自分と同じオペをした高校生が半年で試合に復帰したので、自分は半年掛からず元通りになると思っていたのですが、結局丸二年掛かりました。
過ぎ去った月日に、年齢の重みを痛感した、あらてつです。
まあ、高校生と一緒にしちゃ駄目なんですけどね…。
で、昨日の診察。
診察より大事な主治医の先生との減量勝負の日(笑)
カンタンさんから、その勝負の行方と浮腫についてコメント頂きました。
『どうなりました!?
あらてつさん、こんにちは。今日の、医者との勝負?どうなりましたか?カレンダー見ながら少しドキドキしています(*^-^)
今日のお話の浮腫ですが、私もすぐに浮腫む方です。糖質制限する前は、夕方からの足の浮腫や手指まで浮腫んでいました。体質的に、水捌けの悪い体質です。
糖質制限してからは、体脂肪計や血液検査で水分量の把握をしています。
体脂肪は、体内の水分が少ないと体脂肪が高く出るらしいです。浮腫んでいる日は、やはり体脂肪少な目にでます。血液検査は、私は飲んでいる薬の関係で頻繁にするのですが、毎度医者からは「もっと、水分摂って下さい!」と言われます。
でも、一日割りと多目に水分摂ってるんですよ。2リットルは飲んでると思います。
そして、私はですが浮腫むと血圧が高くなります。加齢のせいもありますが。だから、浮腫には敏感です。
体の冷えによる浮腫などもありますよね。
そして、浮腫んでなお冷えると言う感じです。
私は、常温の水や少し温かい白湯を飲んでいます(*^-^)』

カンタンさん、改めましてコメントありがとうございます。
減量勝負、昨日決着がつきました。
結論から言いますと…
負けました(笑)
ここ数日、52.8kg〜53.4kgの間で安定してまして、昨日は53.4kgだったので、これは余裕で勝ったやろ(笑)と余裕シャクシャクで診察に行ったんですよね〜。
で、診察室に入るなり、
「先生、4.3kg落としましたよ♪」
すると
「あ、私も体脂肪率11%まで絞りました。」
なんですと?
まあね、ドクターとは体格が違うので、体重何キロですじゃ比較にならないんで、勝負の基準は体脂肪率なんですけど。
なんですけど、52.8kg〜53.4kgまで落とせば、自ずと体脂肪率も落ちてるだろうと考えていたんですよ。
考えていたんですけど、甘かったです。
いや、甘すぎました。
運動してこなかった2年で、こんなに筋肉量が落ちていたなんて、思いもしませんでした。
そう、私の体脂肪率、15.7%でした…。
4.4kgも落としたのに…。
けっこう頑張ったのに…。
だったら、落とす前の体脂肪率ってどれくらいあったんでしょう。
考えたくもないです。
つーかね。
30過ぎたら筋肉量が落ちますよって、自分で散々皆さんに書いて来たことなんですよね〜。
“運動してこなかった2年で、こんなに筋肉量が落ちていたなんて、思いもしませんでした。”
いやいや、分かってましたよ。
分かってましたけど、気付かないフリしてたんです。
現実から目を逸してしたんです。
覚めない夢を見ていたかっただけなんです。
という訳で。
今週土曜日から、ジムに行くことにしました(笑)
筋肉量を増やして脂肪を減らし、現役当時の体重57〜8kg、7〜10%の体脂肪率を目指します。
カンタンさん、一緒に頑張りましょう!
あ、浮腫のお話は、また次回に…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム