ブログ

続々・糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について

  • 糖質制限食

メルマガにも書きましたが。
ここ数日、毎朝毎朝チョコレートの試作品を食べてます。
朝からステーキは食えますが、チョコレートは正直キツイもんがあります。
だがしかし、チョコレートロードは、半分も行っておりません。
このままだと、ブログタイトルが
“あらてつのチョコレートな日々”
に変わるんじゃないかと思う、あらてつです。
道半ばで倒れそう…。
まあ。
そんな話は置いといて。
話が長くなってるうちに、かんたんさんからまたまたコメント頂きました。
『取り上げていただき、ありがとうございます。
あらてつさん、深夜に書込み申し訳ありません。
運動量なのですが、仕事が過酷な肉体労働で、とは言ってもウェイトレスなのですが、まず黙って立ってるなど許されず、接客は膝まずく状態、繁盛店なのでスクワット状態です。その年なので、回らない頭はフル回転。急階段をバタバタ登り降り。
さすがに、毎日のシフトは入れていませんが、週に3日ほど仕事をしています。私にとっては、仕事が運動なのです。
お陰で、太股はムキムキで腕も力こぶがある程。
やはり、深夜にガッツリ食べてしまうのが駄目なのかな。と、思っております。
糖質制限はスーパーですが、腹もちさえ良ければ嬉しいです。
続き、よろしくお願いします。』

かんたんさん、結論に進まず申し訳ございませんm(_ _)m
これまで長々と書いて来ましたが、つまるところ何が言いたいかのといいますと、
「空腹状態に弱い」
を、ちょっと克服してみませんか、です。
ご質問頂いていた「腹持ちの良い食品」ですが、基本的にタンパク質や脂質は腹持ちが良いです。
例えば。
私の場合だと、朝にステーキ200〜300g食べると、夕方くらいまでお腹空きません。
ゆで卵なら2〜3個で夕方まで持ちます。
たまに煮玉子作りますが、3つ食べればそれこそお昼になってもお腹空きません。
ですが、かんたんさんの場合だと
『夕飯ですが、豚肉200グラムに葉野菜300グラムにマヨネーズ大さじ3杯位食べています。』
で、
『4時間位起きています。すると、お腹が空いてきます。ベビーチーズを1個食べたり、納豆1パック食べたりで誤魔化しています。』
とのこと。
この量を召し上がられて、4時間後にお腹が空いてくるとのことなので、腹持ちを良くしようと思えば、食事量を増やすしか手段がないと思うんですね。
ですが、食事量を増やせば、運動量を今以上に増やさないと、体重が増えてしまいます。
現状では、これ以上運動量を増やすのが難しいとなると、後は何処かで折り合いを付けるしかありません。
頑張って耐えてみましょう!
前回も書きましたが、空腹って結構慣れます。
私は、基本的に21時以降は食事しないことにしています。
仕事でバタバタしてお昼食べ損なったり、そのまま夕食も摂れないときも割とあります。
それでも、21時回れば食事は摂りません。
これは、体重を増やしたくないので、自分で自分に課したルールです。
破ったところでなんのペナルティーもないですが、その結果、体重は増えます(笑)
以前にも書きましたが、何かを得ようとすれば、何かを捨てないといけません。
「体重は増やしたくない、けどお腹空くのは耐えられない」
10代20代だとそれでも何とかなりますが、我々以上の年代になると、そんなこと言ってたら、悲しいですが体重増加一直線です。
一度、我慢してみてください。
何週間かすれば身体が慣れてくれるはずです。
それでもダメでしたら、またコメント入れてください。
一緒に対応策を考えましょう。
頑張ってみてくださいね。
応援してます。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム