ブログ

散髪屋に驚かれたお話

  • 糖質制限食と毛髪

先週の日曜日、散髪に行きました。
一昨年から通っている近所の散髪屋さんです。
椅子に座った私の頭を見るなり
「うわっ!なんですかこれ?めっちゃ伸びてますやん」
髪の毛の伸び方に驚いたみたいです。
「これって2週間やそこらの伸び方ちゃいますよ、1ヶ月レベルですよ。」
「おかしいなぁ、人間の髪の毛って季節で伸びやすいとかないんですけどねぇ…」
「血行がええんやわ、それで毛根に栄養がいって伸びてるんやろねぇ。」
って。
30代の時はハゲで悩んでいたのがウソのような髪の毛の復活。
それはそれで嬉しいのですが、このままだと、2週間に1回の散髪が、毎週散髪になりそうな気がする、あらてつです。
家計の消費支出に占める散髪代って、何係数って言うんでしょう???
という訳で。
皆々様、お久ししゅうございます。
言い訳ですけど、バタバタしててブログの更新ができておりませんでした。
来てくださってた皆さん、どうもすみませんm(_ _)m
散髪屋での話が出たからと言っちゃあなんですが、今日は髪の毛ネタをば。
糖質制限食と毛髪の関係、過去何度かハゲネタとして書いてますが、読者の皆さんの反応が良いネタですね。
糖質制限食を実践して、髪質が変わったとかハゲが治ったですが、上記のような私自身の経験も然ることながら、読者の皆さんからも改善コメントを頂いているので、効果が有るのは間違いないかなと。
まあ、例えば頭痛でバ◯ァリンを飲んでも効く人効かない人がいますから、100%ハゲが治るのかと言えばそうではないです。
ですが、ブログ読者の皆さんはもちろん、私の周囲でも、結構な割合で“髪の悩み”から開放された方がおられます。
これは、一般的にハゲで悩む男性だけでなく、女性の方もです。
女性の場合は、私みたいなM字ハゲや、頭のてっぺんがパゲる、所謂、男性型の壮年性脱毛症になる心配はないと思いますが、産後に髪の毛が痩せたとか、40代になって髪にコシがなくなったなんて話、私の周囲でもよく耳にします。
そんな女性の皆さんから、糖質制限続けてたら、知らない間に髪質が変わった!とお聞きするので、女性の髪の悩みにも効果あるんだなぁと実感した訳です。
なので、髪質でお悩みの方は、ダメ元で一度糖質制限食を試してみてもいいかもですね。
ただ、数週間や数ヶ月で結果が出るものではありませんが…。
それから、先程も書きましたが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないので念のため。
あと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、私を含めて壮年性の毛髪の減少で、円形脱毛症には効果はありません。
円形脱毛症は、原因が自己免疫疾患だったりストレスだったりと、個人個人によって違いますので、一度専門医にご相談下さいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム