ブログ

妊娠糖尿病で糖質制限したいのですが、主治医に糖質食わされて困ってます。

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

スペインに頼んだ荷物が届かないのでおかしいと思って追跡したら、税関で止まってました。
何で???と思っていると、今日、税関から連絡が有りました。
INVOICEに書かれている個数と実際の個数が合わないと。
げっ、また間違って荷物を送られたか???と若干焦りながら、INVOICEに記載されている商品名を担当者に説明したところ…。
「中身を確認してまた連絡します。」
え?
中身確認したから数が合わないって連絡してきたんじゃないの?
何の個数が合わんかったの???
しばらくすると電話が掛かって来て…
「全部入ってました。」
は?
全部入ってたって、要するにさっきは確認してなかったってこと?
だったらなんで個数が合わないなんて話になったの?
誰が確認して合わへんとか言い出したん?
この一連の流れが全く理解できない、あらてつです。
よっぽどヒマなんですね、コイツら。
話は変わりまして。
『妊娠糖尿病
あらてつさん、こんにちは。
今年の4月11日に「太りたいです」とコメントした者です。
あれから、ゆるく糖質制限をして体重は減ることなく、そんなに気にせず暮らしておりました。
そして、先月妊娠し、妊娠糖尿病になりました。現在9週です。
只今、教育入院中なのですが、食事がやはりカロリー取れー!なもので、1日1800kcalで、白米が180gもでます。
こんなに白米を食べるなんて怖いので、半分くらいいつも残しています。おかずは全然少ないのです。
入院してからインスリンも始まってしまい、朝昼晩と2-2-2でヒューマログミリオペンを使うことになりました。
血糖値は、空腹時は69〜74くらい。食後2時間は109〜147くらい。夕食後は高い傾向で寝る前に69と低くなるので、今は補食をしています。
退院してから軽いウォーキングや糖質制限をしていこうかと思うのですが、ここでお聞きしたいのが、通院中に例えばケトン体が高くなったり体重が増えなかったりして、先生に注意を受けたら、どう対応したらいいのか疑問になりました。
きっと、炭水化物も取りなさいと言われそうで、なんて返したらいいのか、糖質制限を続ける自信を折られてしまいそうで不安です。インスリンの単位もこれ以上増やしたくないので、努力するつもりですが、周りに流されてしまいそうです。
ここで読んでおりましたが、やはり(妊娠)糖尿病はカロリー摂って、バランスの良い食事を取り、高血糖なら服薬やインスリンで下げたらいいというのが定説なんだと目の当たりにして驚いております。
出張中のところコメントしてしまい申し訳ありません。お時間あります時にアドバイスいただけたらと思います。
私も写真のあれはきんとん雲かソレにしか見えません笑
ムシムシしてますが、お気をつけてください。』

まなみさん、コメントありがとうございます&ご無沙汰しております。
あれなんですが、やっぱりまなみさんにも、う◯こに見えますよね(笑)
撤去されるだかされないだかって話が去年出ていましたが、残されるようで良かったです。
見てるとそれなりに面白いので。
う◯この話は置いといて。
まなみさん、前回コメント頂いた時は、妊娠を希望されていると書かれておられましたが、ご懐妊されたんですね〜。
おめでとうございます\(^o^)/
だがしかし、主治医から糖質食わされて薬を処方されるという、必殺“マッチポンプ”攻撃に遭われているんですね…。
これ、ある意味、糖質制限を行う上で一番厄介な問題かもです。
この方達が勧める「バランスの良い食事」の「炭水化物(糖質)60%、脂質20%タンパク質20%」ですが、農林水産省が米の消費量を増やす為に「炭水化物60%」にしただけで、科学的な根拠は何処にもないですからねぇ。
そんなもんをエラそうに押し付けられて、挙句に薬漬けにされたら、堪ったもんじゃないです。
で、このマッチポンプ治療のかわし方ですが、一番良いのは「主治医を変える」ですね。
江部康二先生のブログでもすっかりお馴染み、妊娠糖尿病の糖質制限治療と云えばこの方、
宗田マタニティクリニック
宗田 哲男 先生
に診てもらうのが一番かと。
そうすれば、いらん心配せんでもいいですからね〜。
ですが、お住いの地域から遠いなど実際掛かるとなると問題が多々出てくるかと思います。
ではどうすればいいのか?なんですが…
済みません、いい案が浮かびませんm(_ _)m
私なら突っぱねてしまうか、少々遠くても主治医を変えちゃいますが、皆さんなかなか同じようにはいかないと思います。
なので、困った時の読者の皆さん頼り、必殺、“読者の皆さんに聞いてみましょう”を発動します(笑)
妊娠糖尿病で治療を受けたはいいものの、主治医は糖質制限に理解がない、どんどん糖質食わされる、そんな時、私はこうやって乗り越えました!なんてのがございましたら、コメント頂けると嬉しいです。
妊娠糖尿病以外でも、こうやって理解のない主治医に対処してますなんて対処法をお持ちでしたら、是非是非、コメント入れてくださいませ。
読者の皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム