ブログ

「今のままの食生活では主人はやがて糖尿病になってしまうのでしょうか?」とご質問頂きました。

  • 糖尿病

9月24日、海外の通販サイトでマスク、シュノーケル、ツーピースのウェットスーツを注文しました。
「今すぐのご注文なら9月28−29日にお届け」
と書いてあり、海外からそんな早よ着くんや?時代は変わったなぁと感心しながら「購入」をクリックしました。
ところが。
28日になっても29日になっても注文状態は「処理中」のまま。
発送しましたメールが届いたのが30日。
どう考えたって28−29日に届けるのはムリです。
ようやく届いたのが10月2日。
まあ、海外の通販サイトですから遅れて来るくらいは仕方ない、ものさえちゃんと届けばいいやと箱を開けてみると…
「おいおい…」
ウェットスーツ、下は頼んだものと違うのが入ってますし、上に至っては3箇所破けてます。
「どないやねん…。」
返品の手続きをしたのですが、ちゃんと返金されるのか心配で仕方ない、あらてつです。
やっぱり海外のサイトは一味ちがうわ。
さて。
そんな悲しいお話は取り敢えず置いといて。
「今のままの食生活では主人はやがて糖尿病になってしまうのでしょうか?」と優しい奥様からご質問頂いたのでご紹介です。
『こんばんは
はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。 
お忙しいかと思いますが、相談を聞いていただけると幸いです。 

本日主人の会社の健康診断の結果が出て驚きました。 
昨年のHbA1cが5.6(NGSPの方です) 
今年は5.9でした。 

昨年の診断結果を受けて、今年にはいってから夕食のみ糖質制限を続けてきました。 
なのに、この診断結果。 

ちなみに、お昼はお弁当を持たせているのと、休日は外食もしますので糖質は多めに摂取していると思います。 

ですが今年は夕食を糖質制限に切り替えたのでかなり改善されてると思っていたのですが、なんだかモチベーションが下がってしまいました。 

ちなみに主人は35歳、空腹時血糖値は72と出てました。体重は64キロと、昨年より5キロ減っています。 

そして5.9と出ていたのに要検査にはならず、本人もそんなに気にしていません。それが一番問題かと思うのですが、、 

今のままの食生活では主人はやがて糖尿病になってしまうのでしょうか?心配でなりません。』

ともちさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
お返事遅くなって申し訳ございません。
さてご主人の件、私は医者ではありませんので、ご主人のデータを見てどうこう言えませんし言っちゃいけないのですが、ご質問の
「今のままの食生活では主人はやがて糖尿病になってしまうのでしょうか?」
に関しましては、なるかも知れないしならないかも知れない、これはもう神様にしか分かりません(笑)
そう言ってしまえば元も子もないので、私のお答えできる範囲でコメントお返事させて頂きます。
夕食のみ糖質制限を続けてHbA1cが昨年よりも上昇、モチベーションが下がったとのことですが、HbA1cの数値はは、過去1〜2ヶ月の糖質の摂取が影響するそうです。
以下、江部康二先生のブログから抜粋させて頂くと…
『このうち糖尿病の検査の指標として汎用されているHbA1cはヘモグロビンA(HbA)にグルコース(ブドウ糖)が結合したものです。当然、血糖値が高値であるほど、ヘモグロビンと結合しやすいのです。
HbA1cの生産量は、Hb(ヘモグロビン)の寿命と血糖値に依存します。赤血球は骨髄で作られ、血液中を循環し寿命は約120日間ですから、HbA1cは過去4ヶ月(120日間)の血糖値の動きを示しています。
より詳しく分析すると、HbA1c値の約50%は過去1ヶ月間の間に作られ、約25%が過去2ヶ月、残りの約25%が過去3、4ヶ月で作られます。
従いまして、HbA1cの値は通常は過去1、2ヶ月の平均血糖値を反映していると考えればよいことになります。』

と言うことは、検査の1〜2ヶ月前から糖質摂取量が増えていた可能性があります。
体重は減ってらっしゃいますし、糖質制限食の効果が無かったわけではないと思います。
ただ、糖質過多な食生活が2型糖尿病の発症の原因の一つになるのは間違いないですし、もしご主人の食生活が例えば現代人にありがちな「ダブル炭水化物」やら「摂取カロリーの80%以上が糖質」だとすると、糖尿病になってしまう確率は高くなります。
なので、今からちゃんと糖質制限食に取り組まれれば、将来、糖尿病の発症予防になると思いますよ。
ただし。
周りが何を言おうが、最終的に実践するのはご本人です。
やいやい言って無理強いすると意固地になってしまう可能性があるので、お気をつけくださいね。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム