ブログ

久しぶりに糖質制限とハゲネタです。

  • 糖質制限

家のすぐ近所に美容院が出来て、それまで行っていた1000円カットからそちらにカットを移行しました。

1000円カットでも言われていたのですが、兎に角、髪の毛が伸びるスピードが早いです。

1000円なら二週間に一度の散髪でもまあいいかと思えてたのですが、今の値段では流石に財布に響きます。

なのでカットに行く期間を三週間にしたのですが、この時期になると頭が雲丹のようになってます。

糖質制限でハゲが止まったのはとても嬉しいのですが、新たな悩みが出てきた、あらてつです。

これって贅沢なんでしょうか…。

さて、そんな髪の悩みにタイムリー(?)なコメントを頂いたのでご紹介しますね。
『初めてコメントさせていただきます。 
45歳、糖質制限歴2か月半の男性です。
ランニングも行い、2か月で14kg減、高血糖でしたが、数値も全て範囲内に収まりました。
色々な変化がカラダに現れましたが、最近鏡を見て、「何か髪にコシが出てきた?なんで?」と思っていたところでした。元々はネコっ毛でした。おま けに白髪もひどいんですが、それすら減った気がします。
も一ついうと、わからないのが、全体の伸びが遅くなった・・これも不思議ですが、以前のカットの ペースは1、5か月に一度でしたが、今2か月たっても、まだ大丈夫(^_^;) 同じ長さにカットしてもらってるのですが・・・ 
全て糖質制限の影響でしょうか?髪のみならず、不思議な現象はまだ、いくらでも・・・』

療法士さん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそはじめまして。

まずは、糖質制限に取り組まれて14kgの減量成功と数値の改善、おめでとうございます。

2ヶ月でこの結果は結果は素晴らしいですね。

かなりきちんと糖質制限に取り組まれたご様子、そうでしたら、もうすっかり糖質制限に慣れて炭水化物の類を欲しいと思わなくなったのではないでしょうか?

さて、その糖質制限ですが、「糖尿病」や「ダイエット」以外にも、いろいろと改善する症状があるんですね。

まずは、療法士さんお書き頂いてますように、髪の毛の悩みは見事に改善します。

これは、江部康二先生も私も身を以て経験しているので、自信を持って言えます(笑)

そりゃ、同じ薬飲んでも効く人効かない人がいますから、100%かと言えばそうではないですが、江部康二ご自身&患者様&読者の方&私&私の周囲&私のブログ読者の皆さんでは、結構な割合で“髪の悩み”から開放された方がおられます。

この話については、「ハゲネタ」で私のブログを検索して頂くと記事が出てきますので、ご参考くださいませ。

このハゲ、いや、髪の悩み以外にも、「冷え性が改善した!」とのご報告はよく頂きます。これも毛髪が改善するのと同じく、糖質制限によって末端の血流が良くなったのが原因と考えられます。

あと、これはあくまで個人的な考えなのですが、脂肪が効率よく燃えるから熱を生産して冷えにくくなるんじゃないかなと。

私も冷え性で寒いのが大の苦手ですが、糖質制限食を始めてから、少し、ほんの少し寒さに強くなったような気がせんでもないです。

どういうことかと言いますと、私が糖質制限に取り組みだした当初、やたらと体が熱かったんですね。

これは、糖質を制限することで長らく眠っていた脂肪を燃焼させる回路が動いて、その結果脂肪が燃え、体がアツかったのではないかと。

後は、肌ツヤが良くなった、爪が伸びるのが早くなった、もよくお聞きしますし、寝付きが良くなった&目覚めが良くなったなども皆さんおっしゃいますね。

私はもともと睡眠障害っぽいので、この辺は改善されませんが…。

このように、このブログを書き出した頃には想像もして無かった、病状以外に改善される症状、と言いますか、体の悩みですね、が多いので正直驚かされることがあります。

逆に言えば、それだけ糖質が体に悪いということなんですが…。

せっかくなんで、久しぶりに読者の皆さんの改善例を募集しましょう。

病状はもちろん、肌荒れとか不眠とか、「疾患」以外で困っていたことが改善したご経験をお持ちの読者の皆さんのコメント、お待ちしております。

逆に、「改善されなかったよ」でもけっこうですので、是非皆さんのお声をお寄せください。

コメント、お待ちしておりますm(__)m

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム