ブログ

スポーツと糖質制限の考察

  • 糖質制限食

ナウいフリスビーさんから、糖質制限中の間食についてご質問頂きました。

間食の話もですが、ナウいフリスビーさん、マラソンをされておられるとのこと、糖質制限とマラソンの関係に個人的に大変興味があるので、本文でご紹介させて頂きますね。

『はじめまして
長文失礼します。
糖質オフアスリートで検索してこのブログに辿り着きました。
私は30歳男です。
猫背と胃下垂のガリ男で、マラソンで2時間40分を目指している、キロ5分が精一杯、10㎞ぐらいしかまともに走れないランナーです。
以前、糖質オフの本を読んで糖質オフをしたらフラフラになった次第です。
糖質オフを唱えてるのはアスリートじゃなくて医者とかだから…と辞めてしまいました。
あらてつさんのブログに辿り着き、ブログを読まさせて頂き、また糖質オフをしようかと思っています。
フラフラになったのは疲れない体への過程だったんですね。
とりあえず、炭水化物はジャガイモと玉ねぎに頼ろうかと思います。
ところで質問なのですが、糖質オフで仕事の休憩中に食べるとしたら、何がよろしいでしょうか?
長文失礼しました。』

『再び長文失礼します。
お忙しい中、返事をいただきありがとうございます。
糖質制限をして5日目ですが、確かに食後に眠くなりません。
仕事の休憩中は茹で卵にマヨネーズをかけて食べていました。
ナッツやチーズと言う手があったんですね。
今日、甘くないヨーグルトをコンビニで買って食べたんですが、栄養表示で100g中5.5gの炭水化物
450gですから、20g近い炭水化物…。
失敗してしまいました。
そして、昨日から頭の働きが悪くなって来ました。
新しい仕事にまだ慣れなくて、働きの悪くなって来た頭では無理があると思い、今日辞めてしまいました。
ところで疑問なのですが、工場仕事程度の運動強度なら糖質オフで充分だと思うのです。
しかし、長時間の高強度の運動の場合、糖質オフで大丈夫なのか?と思うのです。
強度が高くなるほどエネルギー使用率が糖寄りになると聞いた事があります。(間違っていたらすみません)
ハードなトレーニング(インターバル走など)をするのなら、トレーニングをする時だけ糖分補給をして、普段は糖質オフにした方が良いでしょうか?
月~水は糖質オフ、木~土は糖質オンのカーボローディングみたいな感じにして、日曜日に思い切り追い込もうかな?と考えている次第です。
かなり長くなってしまい、すみません。』

『追伸、連続コメント失礼します。
調べたらジャガイモやニンジンも糖質オフとしてはダメみたいですね。
ビタミンCを含んでいるし、ご飯よりは健康的な炭水化物だと思っていました。
少し買い込んでしまったのでガックリです(笑)
中には玄米もNGと言う記事もあってびっくりしました。
玄米があればサプリメントいらずだと思うのですが。
連続コメント失礼しました。』

ナウいフリスビーさん、コメントありがとうございます。

お返事大変遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、間食については、コメント欄でお答えした通りです。

基本的にたんぱく質・脂質が主成分の食材なら大丈夫です。

あと、ジャガイモやニンジンは、糖質オフにならないですよ(笑)

そもそも、健康的な炭水化物などありません。

玄米もしかりです。

健常人が食べるにあたって、白米よりはいくらかマシですよって考えて頂ければよいかと。

最近、糖質制限の流行りに乗っかって、本やらブログにワケのわからんこと書いてる連中が多いので、くれぐれもお気をつけください。

私のブログを熟読して頂ければ、間違うことはありませんので(笑)

あと、糖質制限に取り組まれた初期段階では、体が脂肪代謝に切り替わるまで時間がかかります。

フラフラになったのはその所為で、ここで糖質を摂ってしまうと、元も子もなくなりますので、ご注意くださいね。

で、本題。

運動と糖質制限ですが、100m走のような高強度の無酸素運動には、ハッキリ言って糖質制限は対応外です。

数年前、西日本新人王を獲ったプロボクサーの減量指導をさせて頂きましたが、糖質制限では練習にすらなりませんでした。

ボクシングの練習は、高強度の運動を長時間持続させる最たるものだと思いますが、脂肪代謝じゃエネルギーの生産が追っつかないのでしょうね。

反対に、マラソンや自転車競技、トライアスロンなどの持久型の競技では、糖質制限食で記録が上がったと、競技に取り組まれている読者の方からコメント頂いております。

ナウいフリスビーさんが仰る「長時間の高強度の運動の場合」が、どのようなスポーツを指すのか分かりませんが、マラソンであれば、「糖質オフの本を読んで糖質オフをしたらフラフラになった」なんて事は、起こらないのではないかなと思います。

ただ、私はマラソンをやったことがないので、「こうだ!」ってエラソーに言えません。

はい、ここで困ったときの読者の皆さん頼み(笑)

ブログ読者の方で、マラソンや自転車、トライアスロンなどの持久型の競技をされておられる方、糖質制限で記録が伸びた、若しくはレースにならなかった、食事内容や練習方法がこう変わったなど、できれば詳しくお聞かせ頂けると嬉しいです。

あと、糖尿病で競技に取り組まれておられる読者の方のお話もお伺いしたいです。

特に、1型糖尿病でレースに出られてる方がおられましたら、是非お話をお聞かせください。

どうぞ宜しくお願い致します。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム