ブログ

糖質制限食で集中力が上がって成績も上がったお話

  • 糖質制限食

昨晩の天気予報で、未明から雪になり平野部でも積雪が予想されますと言ってました。
ですが、降りだしたのは朝になってからで、なんとか積もる前にすっ転ぶ事もなく出勤することができました。
ところが、職場に着いたらどんどん雪の量が増えてきて、あれよあれよと言う間に積もりだしました。
こんな感じ。
ゆき
さらに雪の勢いが強くなって来たので、数年ぶりにけっこう積りそうです。
どうやって帰ろうか、思案に暮れてる、あらてつです。
今晩は職場に泊まりか?!
まあ、これくらいの雪で騒いでいたら、雪国の方に怒られそうですね。。。
本日のお題に行きましょう。
先日、「ダイエットしても痩せないというのは糖質制限に取り組んでる人に多くて糖質制限するから痩せないそうですよ」と題して記事を書きました。
この記事の中の、
「で、最後の「現代人は朝から脳を使うので糖質を摂った方がいい」
脳はどれだけ使えばどれだけの糖を消費するのか、この方はご存知なんでしょうね、きっと。
例えば、1時間のデスクワークをするのに、脳ミソに何グラムの糖が必要か、教えて欲しいです。
論文書いたりするときなんかどうなんでしょうね。
パソコン見ながら仕事するよりも脳の消費エネルギーって多いんでしょうか少ないんでしょうか。
恐らく、誰もそんなこと分からないと思いますが。
因みに、江部康二先生は朝から外来診察されたり、書籍の原稿書いたりされてますが、糖質摂っておられません。
作家の宮本輝先生も、糖質制限食を実践してから集中力が高まったと仰ってます。
作家といえば、頭脳労働の極みと思うんですが…。」

に、つばささんから「同感です!」とコメント頂いていたのですが、お返事したつもりが出来てませんでした。
つばささん、ごめんなさいm(__)m
以下、お詫びとご紹介です。
『同感です!
私は糖質制限1年3ヵ月
一番感じるのは、思考が冷静になりました。
昔なら、悩んでいたことが今は冷静。
不思議です!
体重も15k減
中性脂肪30で観察ですが大丈夫でよね?』

改めまして、つばささん、コメントありがとうございます。
お返事をすっかり失念しておりまして、申し訳ございません。
糖質制限1年3ヵ月で−15kgの減量成功、おめでとうございます。
糖質制限食の「ちゃんとやればちゃんと効く」効果を実感されたことかと思います。
で、肝心の
「一番感じるのは、思考が冷静になりました。昔なら、悩んでいたことが今は冷静。」
これはスゴイと思います。
この糖質制限食を始めて集中力が高まったり思考が良くなる点ですが、私自身は実感として感じられないのですが、文中でご紹介した宮本輝先生以外にも、同じく作家の桐山秀樹先生や、いつもお世話になっている、北九州三島さんからもお聞きしています。
特に、北九州三島さんは、元大手予備校でカリスマ講師をされた後にご自身で「三島塾」を設立され、多くの受験生を志望校合格へと導かれています。
で、その三島さんですが、塾生の生徒さんたちにも糖質制限食の実践を勧めておられまして、取り組んだ生徒さん達には以下の様な変化が現れたそうです。
・食後、睡魔に襲われることがなくなる。
・睡眠時間が少なくてよいので、学習時間が長く取れる。
・うつ、いらいらがなくなり、集中力がつく
・食事が、健康的、かつ、簡単になる
・腹もちがいいので、空腹感に煩わされず、間食が要らない。
・体重が減るので、フットワークが良くなる。
・体育会系のクラブ(野球部)にいる生徒の持久力が付いた。
結果、皆さん学力が向上したのとのこと。
これも、ただ単に感覚的に捉えるのではなく、偏差値など数値化してデータとして蓄積されておられるのが、三島さんのスゴイところ。
根拠もなく「現代人は朝から脳を使うので糖質を摂った方がいい」とか言って、糖質制限食を批判する連中と大違いです。
で、集中力が高まる理由なんですが、一つは、糖質を摂らないと急激な血糖値の上下動がないので、急に血糖値が下がって眠くなるなんてことがなくなります。
ただ、血糖値の変動がない、眠くならないだけでは、集中力が高まる理由が説明できないんですね。
ここからは単なる私の推測ですが、もしかしたら糖よりもケトン体の方が脳のエネルギーとして効率がいいのかもですね。
本来、ケトン体で動くはずの脳が、糖質過剰の現代の食生活で常に糖を摂っているので、糖でしか動かない、その結果、本来の働きができないのではないかと。
例えて言えば、ハイオク指定のエンジンにレギュラーガソリンを入れるようなもんでしょうか。
オクタン価が違うので動くことは動くけどノッキングを起こしてしまったり、最悪の場合故障に至る。
脳も同じで、本来のエネルギーを使っていないので、うつなどの精神的な症状が出たりしてしまう。
ほんとに単なる推測でしかないですけど、あながち外れてはいないと思うのですが。
で、最後になりましたが、中性脂肪30ですが、恐らく検診で「L」(Low:低いの意味です)マークが付いて心配されておられるのだと思います。
私なんか、肉食いまくり、チーズ食いまくり、野菜をほとんど食べない食生活で、この十年ずっと28〜32です。
元気でピンピンしてます。
お腹にタップリ脂肪をつけて糖質制限食を批判している連中よりも、全然健康です。
なので、つばささん、心配ないと思います(笑)


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム