ブログ

糖質制限は無理せず、気長に取り組みましょうの巻

  • 糖質制限食

風邪が未だに治りません。
と言いますか、良くなったと思ったら、今度は違う症状が出てきます。
順繰り順繰り違うウィルスをもらってるみたいです。
いつになったら治るのか?
このままだとこの冬に拡がるウィルス全部もらうんじゃないかと思う、あらてつです。
そんなもんいらね〜。
さて。
鼻かみすぎて耳までおかしくなってきましたが、気を取り直して参りましょう。
風邪の心配してくださいました読者のワカメさんと、いちご大福さんからコメント頂きました。
お二人とも体重が減らないとお悩みなので、皆で悩みを分かち合いましょう!
まずはワカメさん。
『あらてつさんお風邪いかがですか。 1型48歳主婦久しぶりにコメントさせていただいております。
只今旅行中で出雲大社へ行った帰り、旅の気の緩みと・普段の我慢が切れてしまい、ドライブインで 素晴らしく美味しいスイーツをほうばってしまいまして 糖質量予測し予めインスリン打つも それを遥かに超えていたらしく 恐ろしい血糖値になっていました。 (*_*)
私は一体どうすれば甘い物への欲求とサヨナラできるの?!と 後部座席であらてつさんブログに寄せられた皆さんの体験談や回答を読んでいた次第です。
ニコチンのような依存性があること 人工甘味料利用のスイーツを利用しても結局脳に甘さの快感を記憶させその後も欲求は変えられないこと 市販チョコを利用し思いを満たして凌いでも 強烈な甘さを記憶させ悪循環を招くこと などなど、再確認 (-o-;)
ついでに体重減らせずにいるのでそちらのカテゴリも 読みなおしました。
甘い物・カロリー減らし、適度な運動♪ この気持ちのよい循環を少しでも掴んで実感して 今年を終わらせたい! ジクジク悩んでいるのは卒業したい! 皆さんも悩みながらもがんばっているのだなと励まされました。
とにかく先ほどのようなスイーツの暴食は恐ろしい…懲りました、、 明らかに 食事の食べ過ぎや炭水化物食材を多くとってしまった場合に比べ、血糖値がとんでもなく鋭角にはね上がりますね。
今夜は満月。痩せやすい周期に入ります。 またスーパー楽しく再開します。 あらてつさんのブログに感謝。 』

ワカメさん、ご心配頂きありがとうございます〜(T_T)
全然治りません(笑)
長らく風邪ひいてないなと思ったらこれです。
ウィルスに対する免疫が無くなったのかも知れないですね(笑)
さて、どうでもいい私の話は置いといて、甘いモノへの欲求は収まりましたでしょうか?
私思いまするに、普段我慢し過ぎると、なんかの拍子にタガが外れると止まらなくなってしまいます。
それでしたら、ムリに欲求を抑えるのではなく、コントロールできる範囲でちょこっと食べてみるのもいいのではないでしょうか。
ワカメさんの場合は、1型でいらっしゃいますので、なかなかコントロールも難しいとは思いますが、暴走して糖質どか食い、その結果血糖値えらいこっちゃになるよりも、例えば食後にちょこっとだけ甘いもの食べてみるとかすれば、強烈な欲求に襲われる事もなくなるのではないかな〜と思います。
長く続けてこその糖質制限食です。
無理せず、ストレス溜めないように取り組まれて下さいね。
もし、また爆発しそうになったら、コメント入れてください。
少しはストレスのはけ口になるかと思いますので。
では、続いていちご大福さん。
『体重が
あらてつ様、はじめまして。
この夏に境界型と診断され、スーパー糖質制限食を始めました。
スタートしてから約4ケ月で14㎏の減量に成功しましたが、ここ1ケ月、体重が減りません。
摂取カロリーと摂取糖質、食べたものを記録につけていますが、体重が減らずに心が折れかかってます。
厚労省でいう標準摂取カロリーで見ますと私は1400kcalほど摂取できるとのことですが、倹約遺伝子のこともあるので、スタート時から毎日1100~1300kcalになるよう計算しています(1500kcalを越すとたちまち体重が増えます)。
現在手術後の休養中で、筋トレなどの力が入る運動や重いものを持つ動作などができず(医者から力を入れることや踏ん張ったりすることを禁じられています)昼食後軽めのウオーキング30分程度をしています。
入院中は82㎏→退院してからは1kg増えてます…。
仕事が休みで動く量が少ないのもあるのでしょうか?
体重が減らないのは停滞期ですか?
他の方の書き込みなどを見ていると、年単位でがんばってらっしゃる方が多くて始めて数ヶ月の自分が弱音を吐いているなんて…とは思うのですが
体重が減らないのでモチベーションが下がるし、糖質制限以外のことにもやる気が起きてきません。
あらてつ様、こんな私にカツ!!を入れてください!
お願いします!!!!!
P.S.
先日、愛知県からハルディンさんに伺いました。
1人で糖質制限ランチをオーダーしたところ、向かい側に座っていた母娘が私の「糖質制限」という言葉を聞いて、メニューを見てました(オーダーは普通のランチでしたが^^;)。
デザートのチョコレートブラウニーがメッチャおいしかったです!
オーダーはマスターが聞きに来てくださいましたよ~!!』

いちご大福さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
まず、糖質制限開始後、4ヶ月で14kgの減量成功、おめでとうございます。
で、ここ1ヶ月体重が減らなくて心が折れそうとのことですが、4ヶ月で14kgも減ったんですよ〜。
そりゃ、一旦減少は止まりますよ〜。
ここからは、身体が元に戻そうと抵抗を始めるので、体重は落ちにくくなりますし、場合によっては増えてしまいます。
ですが、焦ってはダメです。
江部康二先生の名言「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりで」です。
特に、手術後で休養中なんですから、1キロ2キロ戻って当たり前。
といいますか、1キロ2キロなんか増えたうちに入りません。
これくらい食べ物ですぐに変わります。
休養が終わって回復したら、また落とすくらいのつもりでいれば、気が楽になりますよ。
ワカメさんにも書かせて頂きましたが、糖質制限食は続けてナンボです。
気長にじっくり取り組めば、必ず効果は出ますので。
あと、ハルディンさんに行かれたんですね〜。
最近、ほぼ毎日糖質制限食で予約されているお客さんに会います。
皆さん喜んでくださってるみたいで、私もなんだか嬉しくなります。
また京都に来られた際は、是非是非お立ち寄り下さいませ。
時間が合えば、あらてつがなんか食べてるかもです(笑)


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム