ブログ

嗚呼、停滞期…

  • ダイエット

久しぶりに、朝まで一度も目が覚めずに寝られました。
たぶん、一年ぶりどころの話ではないような気がします。
次に途中覚醒なしに寝られるのはいつなんだろうと、余計なこと気してまた寝られなくなる気がする、あらてつです。
これぞ不眠スパイラル(笑)
さて。
停滞期にお悩みのゴロ−さんから、停滞期脱出のアドバイスが欲しい!とコメント頂きました。
『停滞期!
あらてつさん、初めまして。
初めてコメントさせていただきます、ゴローです。
バレンタインチョコ、うー、楽しいイベントにも我慢我慢の毎日です!
実は私も1月末から糖質制限を始めた超初心者です。
今日で二週間になりますが、停滞期が気になってくじけそうだったので、コメントさせていただきました。
私は31歳OLの独身女子です。
161cm.66.4kgから61.4kgまで落ちました!最初の8日くらいで減ったものの、そこからピタリと体重が動かなくなり、そこまでハイテンションだったダイエットに不安がでてきました。
プログを拝見させていただき、みんな通る道なんだなぁと思いつつ、目標53kgまでなんとか達成したいので、何かアドバイスがあれば教えてください!
ちなみに、エステでセルライトを無くすという揉み出しをやってから落ちなくなった気がするのですが、関係あるのでしょうか?
あとは、糖質制限を始めてから、寝ているときに夜中必ずカラダのダルさを感じて目が覚めてしまいます。
日中はそんなことないのですが、何だか気になって。
ちなみに、スーツのスカートに余裕ができたり、お腹空く現象も我慢できる程度で、甘いものやご飯なんかも食べたい現象はほとんどなく過ごせています。
その分、夕飯のお肉やお刺身にお金をかけて、いいもの食べようって毎日キッチンにたって楽しんでいます!とっても良い面も実感しつつ、不安も少々。
食事内容にも何かアドバイスあったらお願いします。運動はゴルフを多少楽しむ程度で、今日も昨日のゴルフの筋肉痛。筋肉痛は、体重の停滞期と関係ありますか?
このまま同じように続けていけばまた体重は減ってくるものでしょうか?
朝:コーヒーのみ(ブラック)
昼:ゆで卵二つ、チーズ一つ
夜:鶏肉か牛肉、卵とほうれん草のバター炒め、ネギトロ、しらす、たまに糖質ゼロビール350ml
間食なし
いつもだいたいこんな感じです。』

ゴローさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
お返事遅くなって申し訳ございません。
バレンタイン終わっちゃいましたけど、シュクリーベやショコラ・ド・ゼロなら我慢の必要がないですよ〜(笑)
ホワイトデーにかこつけて、来月は是非どうぞ(笑)
さて、ご質問頂いた件、順番に考察していきましょう。
まず
「エステでセルライトを無くすという揉み出しをやってから落ちなくなった気がするのですが、関係あるのでしょうか?」
全く関係ございません。
これ以前にも書きましたが、「セルライト」なんてもんは存在しません。
この記事です。
2012年10月22日の記事 セルライトと下半身太りと糖質制限食
あと停滞期
停滞期は体が恒常性を保とうとして起こります。
これですね。
2009年7月23日の記事 糖質制限食とダイエットと停滞期
脂肪を揉んだところで恒常性が働くわけないので、全く無関係です。
エステ業界に騙されないように気つけてください(笑)
次に「寝ているときに夜中必ずカラダのダルさを感じて目が覚めてしまいます。」
これはもしかしたら、ミネラル不足かな?と思います。
私も糖質制限食を始めた当初、足が攣ったり筋肉が痙攣したりしましたが、これはミネラル不足が原因と判明しました。
体のダルさも、もしかしたらミネラルの不足によって感じているのかもなので、ミネラルのサプリメントを試してみてはいかがでしょう?
それで改善しなければ他に原因があるので、一度医療機関で受診してみて下さい。
で、筋肉痛
「筋肉痛は、体重の停滞期と関係ありますか?」
関係ないです(笑)
筋肉痛は、筋肉に負荷がかかり筋繊維が破壊されたことによって起こります。
停滞期とは全く関係ありません。
食事内容については、少ないような気がします。
摂取カロリーが少ないと、かえって体重が落ちない場合があります。
せっかく
「夕飯のお肉やお刺身にお金をかけて、いいもの食べようって毎日キッチンにたって楽しんでいます!」
と「美味しく楽しく糖質制限食」を実践されておられるので、もっとしっかり食べて体重を落としましょう。
最後に、以前に「体重が落ちない」とゴローさんと同じく停滞期に悩んでおられた、ねこさんのコメントをご紹介しますね。
『あらてつさん、ありがとう!
とっても遅いお礼になってしまいました、ごめんなさい、そしてありがとうございます!
あの時はやせなくて減らなくて本当にあせって必死でした、何が悪いんだろうっていろいろあちこち調べたりもしたんですが、すこし減りました。減ったんですが、やっぱり停滞が長いようです。でも気持ちの焦りが少し軽くなりました。
私は低糖質ダイエットはアトキンスの本からはじめたんですが、現在江部Drのレシピ本を参考にして、カロリー控えめの食事をするようになって、かなりゆるーーーーーーいですが右肩下がりのダイエットグラフをえがきつつ停滞をを繰り返しています。
(il`・ω・´;)代謝の低い女性なんですね、とつくづく実感しています。
子供のときから運動キライで今もデスクワークです。
それでも着たかったブランドのLサイズが(Lとは表記されていないのですよ)入るようになったので、おしゃれするのが楽しくなりました。糖質制限はすごいと本当に思います、人生変わります。
ダイエット目的ではじめたんですが、健康にもすごくよいみたいです、死ぬまで続けようと思っています。江部Drのスイーツダイエットを参考に甘いものも取り入れて、毎日の生活から必死感がすこし取れました。楽しくやって生きたいと思います。
あらてつさんから励まされた人は私だけではなく、とてもとてもたくさんいると思います。
これからもブログ楽しみにしています。はげみにしてダイエットがんばります。
(o*。_。)oペコッ』

ゴローさんも一緒に「美味しく楽しく」頑張りましょう♪


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム