ブログ

糖質制限で有病息災(?)

  • あらてつ的雑感
  • 糖質制限

以前から言ってる「デフレてほんまけ?」

先日、英国の経済誌「エコノミスト」が、世界主要都市の生活費ランキングを発表しました。

それによりますと、1位が東京、2位が大阪だそうです。

昨年のランキングでは、東京は2位、大阪は3位でした。

おいおい「デフレ」やのにランキング上がってるやん。

因みに、香港の国際人材コンサルティング会社が昨年末に発表した、世界の生活費が高い都市ランキングでは、

1位 東京

2位 名古屋

5位 横浜

6位 神戸

と、世界の400以上の都市中、日本の都市4ヶ所がベストテン入りの快挙を達成しております。

もう一回言います。

「デフレてほんまけ?」

デフレについていろいろと検索してみると、こんな事書いてるサイトが多いです。

「例えば3000円くらいで売られていたシャツが980円くらいでどこでも買えるようになったり、250円で売られていたハンバーガーが100円以下で買えるというようなことがどんどん起こってくるのがデフレです。」

要するに、物価が下がってると言いたいんでしょうが、ちょっと待て。

こないだも書いたけど、シャツが980円になったところで、毎日買うやつおるか?

100円のハンバーガー、日常の糧にするか?

「今晩のおかず買いに、マクドナルドに行こうかしら」

そんなヤツおったら、連れてこい!

日々必要な生活必需品は、デフレデフレと言いながら何一つ値段が下がってないどころか、逆にここ数年ずっと値上がりしてるやんけ。

デフレゆうて大騒ぎしてるマスコミと政府、賃金を下げたい連中の利益を代表してるだけちゃうんかと強く思う、あらてつです。

何が2%の物価上昇や。

賃金上げてからモノ言えっちゅーねん。

さて。

話は全く変わります。

私と同じく生来の虚弱体質(?)と仰る粗塩さんから、こんなコメント頂きましたのでご紹介です。

『私は虚弱体質?なせいか糖質制限していても体調が優れない時もあります。
2005年(江部先生が初めて書かれた糖質制限本を参考2005年出版、今はなき夏にあった高雄病院での江部康二先生の講演にも参加しました)から糖質制限を始め時期によっては糖質5グラム以下の釜池式を取り入れたりもしました。
あらてつさんは糖質制限を江部先生より完璧にしてる気がしますが、同じ100の病を持つ男として心強い(笑)、
そういえば江部先生が酔っ払って大福やシチューなど食べてしまったと以前ブログに記載していたのを読んでなんかほっこりしてしまいました。
質問なんですがあらてつさん普段はお酒は控えてるんでしょうか?今も肉とチーズだけの期間を設けてますか?
お暇な時にお答えいただけたらうれしいです。
特にこの時期はお茶が染み渡る気がしますね。』

粗塩さん、コメントありがとうございます。

ここのところ緑茶の消費が一段と著しいあらてつです(笑)

さてさて、糖質制限を実践していても体調がすぐれない時があるとのことですが、そりゃそうですよ〜(笑)

糖質制限は、糖尿病治療に劇的な効果があるどころか、いろんな理由のわからない「現代病」と呼ばれる疾患に対しての治療効果があることは事実ですが、だからと言って、持って生まれた「虚弱体質」は、糖質制限をしたからといって、どうにかなるもんではないなと思いますね〜。

糖質制限で健康にはなりますが、あくまでも現状日々過ごす上での健康、例えばアレルギーが出なくなったとか、ハゲが止まったとかであって、生まれ変わったような頑健なカラダになるかといえば、そうではないですし、そこまで糖質制限に期待しちゃいけないと思います。

私の持病も1000から997くらいに減りましたが、外科的には丈夫でもやはり内科的にはヨワイですからね〜。

まあ、それでもこの歳になっても8つに割れた腹筋保てて、同年代よりも体力が衰えてないのは、糖質制限のお陰と思ってます。997病息災ってとこですね(笑)

で、ご質問の件ですが、私、酒は好きなんですが基本的に弱いんですよ〜。

いわゆるアセトアルデヒド脱水素酵素欠損ってやつです。

なもんで、以前はそれでも飲んでえらい目にあってましたが、ここ2〜3年は、お酒頂いたら飲むくらいで、自分でも買いませんし食事に出てもほとんど飲まないです。

あと、肉とチーズ生活は最近してませんね〜。

これは単純に肉のまとめ買いをしてないからです。

なるべく糖質制限の食費を浮かせるべく食品問屋で購入すると、肉なんてびっくりするくらい安く買えるのですが、それこそ「肉10kg」とか「チーズ2kg」とかの量になるんです。

そうすると、チーズは保存が効くのでまだいいのですが、肉はどんどん傷んでくるんで、腐る前に食べきろうと1日3食肉の生活が一ヶ月あまり続くわけです。

なので、別に「江部康二先生よりも厳格に糖質制限するぞ!」と「肉とチーズ生活」しているわけではないです(笑)

なんか脈絡のない文章になってきましたので、これくらいにしておきます。

粗塩さんも、糖質制限で持病を3つくらい減らして、有病息災(?)で元気に過ごしましょう(笑)

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム