ブログ

読者の皆さんから頂いた糖質制限レシピご紹介です。

  • 糖質制限
  • 糖質制限レシピ

素朴なギモンシリーズ。

ノロウイルスが大流行して、「この冬は、まだインフルエンザがで〜へんな」なんて言っていましたら、新年と共に一気にインフルエンザが広がりました。

よく

「インフルエンザは、低温・乾燥を好むので、部屋の温度と湿度を上げれば予防効果がある」

などと書かれているのを見かけます。

あいやまたれい。

高温多湿を嫌うのであれば、ナゼ夏の沖縄で流行するのだ?

そもそも、インフレンザの発祥地は暖かい地域ではないのか?

にも関わらず、何処もかしこも

「インフルエンザは、低温・乾燥で流行する」

としか書いてありません。

低温・乾燥で流行ることにしないと何かマズイことでもあるのかと勘ぐってしまう、あらてつです。

2009年の新型インフルエンザの流行も、な〜んか対応がおかしかったですしねぇ。

まあ、なんにせよ、沖縄以外は厳しい寒さが続いております。

読者の皆さんもインフルエンザに限らず、風邪など引かれないようにお気をつけくださいね。

と言っても、風邪なんてどんなに気を付けていても罹ってしまう時もあります。

今日は、そんな病中病後にピッタリの糖質制限回復食のレシピを、すかれっとさんから頂きましたのでご紹介です。

『回復食
本当に具合の悪いときが過ぎたら、昔はお粥でしたが、今は大根を頂いています。
みぞれ汁の様なものです。出汁に薄味をつけて大根おろしを入れて一煮立ち。体調に応じて溶き卵も…少量の生姜汁を垂らすと温まります。
回復食には油は控えた方が良いようです。
お試し下さい。』

すかれっとさん、コメント並びに貴重なレシピ、ありがとうございました。

他にも、私は風邪引いたらこんなの作ってますなんてあれば、是非ご紹介くださいね〜。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム