ブログ

今年も一年、ありがとうございました。

  • あらてつ的雑感
  • 糖質制限

私共、京都高雄倶楽部の年間最大のイベント、「糖質制限クリスマスケーキ」の販売も無事に終了し、お買い求め頂いたお客様から嬉しいメールやコメントを頂戴しました。

江部康二先生のブログにも、緑茶チョコさんが「糖質制限クリスマスケーキを食べて血糖値上がりませんでした」とコメント入れて下さいましたので、私のブログでもご紹介と、ライフワーク光野さんからも嬉しいコメント頂いておりますので合わせてご紹介です。

まずは、緑茶チョコさんのコメントです。

『【12/12/26 緑茶チョコ
長文ですみません
こんばんは。
糖質制限.COMのクリスマスケーキ予約開始時にカキコミさせて頂いた境界型糖尿病でベイスン0.2(前回は間違いました×0.1)服用中の者です。(その際はニックネームを「苺」と打ちましたがNG漢字だったのでしょうか。確認せず無名になってしまい失礼しました。)今後の名前は大好きなシュクリーベの緑茶ミルクチョコから↑にします。
先日2年振りに会った友人に「すごく痩せたね!どうしたの?」と言われ、周りには糖尿病のことは話さないので「最近流行ってるプチ糖質制限ダイエットだよ」「何それ?!教えて!!」とのことで、食事はどうのこうの~、と、簡単に話しました。
でも男性だし、付き合い等で難しいだろうと思っていましたが、3週間後「5kg痩せて70kg台から抜けたよ!!ありがとう!」というメールが来ました。なんだか私まで嬉しいです。
しかし私はプチですがダイエット目的ではありませんので、やはり、外食や市販の加工食品は風味や流行りの素材主流で悩みます。糖質制限はテレビでも放送するくらい注目されて話題になっているのにあまり反映されないのは何故・・・残念です。
今日は待ちに待った血糖値を気にせず(?!)後ろめたさなしに(?!)ケーキを食べられる日(^ー^)もちろん、上記サイトで予約したケーキです♪チーズのムースケーキとナッツのノエル。
以前、普通のドーナツ店のドーナツでベイスン無しの時、また、イタリアンレストランのパスタで食前サラダ、ベイスン有り、イージーファイバー飲用の時、血糖値180になったことがあり、「HbA1c(旧)4.6なのに。境界型とは言えやっぱり・・・」と落胆しながらも食事内容の重要性を実感しましたので、今回、血糖値はどうなるのかと思い、ドキドキしながら、測ってみました。
昼食は上記チーズムースケーキ(市販のショートケーキのサイズにカット×1)→豆乳寒天をプリンサイズ×1(無調整豆乳+ラカント+粉寒天を使い毎日作っています)→ゆで卵×1の順に食べました。
朝食前:測定忘れ(前日就寝前は85)
朝食2h後:103
昼食前:87
昼食2h後:88
夕食前:84
夕食2h後:125(食事は緑色野菜、焼き魚、豆乳寒天、紅玉1/2、煎餅・・・。食後運動30分)
就寝前(現在):63(空腹感あり。普段の低血糖症状無しのため様子見)
昼食後はかなりの満腹感でしたので、測定値の表示を待つ間「ヤバい!食べ過ぎた!運動すればよかった!!血糖値高そう(>_<)」と後悔しながらドキドキしていましたが、測定器の表示を見た瞬間嬉しくて思わず「このケーキ素晴らしい」にやけながら呟いてしまいました(笑)食前に戻ってるなんて!!
このケーキは家族全員「甘さ控えめでさっぱりしていてフワフワでおいしい」と好評で、近日のナッツノエルの解凍も(笑)楽しみです。
今後もHbA1cも血糖値も薬も悪い方に進行しないように頑張ります! 】』

緑茶チョコさん、お買い上げ頂きましてありがとうございました。

今回のクリスマスケーキは、菓子職人の稲井シェフ渾身の力作です。

原材料の選定から徹底的に血糖測定し、且つ試作品でも更に血糖検査を繰り返し、さらにさらに美味しさをトコトン追求して完成、まさに稲井シェフの糖質制限にかける情熱が生み出したケーキと言っても過言ではありません。

このあたり、食べて測って頂いて実感してもらえたかと思います。

例の「うちには糖尿病のスタッフいないんで血糖値なんて計ってまへん」なんていうパッチもん屋とは、そもそも取り組む姿勢からして違いますので。

稲井シェフ、まだまだこれから新作を出して下さる予定なので、乞うご期待です♪

お次はライフワーク光野さんから頂いたコメントです。

『もちろん、大満足です!
今年は糖質制限特性のクリスマスケーキも手に入れました。家族が禁断のケーキを味わっていることが許せず、自分へのご褒美のつもりで、、、
ところがいつのまにやら、家族全員が、「この糖質制限のクリスマスケーキ、すごく美味しい!」
小生独り占めのつもりが均等配分に、、\(;゚∇゚)/
でもご安心ください。
シュクリーベチョコだけはしっかり確保、家族のだれにも手は出させません。
毎日少しずつ密かに味わっています。幸せ、、。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
決してストイックではありませんが、たまに自分へのごほうび。
いいですよね?』

ライフワーク光野さん、いつもコメント並びに糖質制限クリスマスケーキのお買い上げ、ありがとうございました。

ご家族の皆さんに取られちゃったんですね(笑)

でも、一般の方に食べて頂いて「すごく美味しい」とご評価してもらえたと言うことは、それだけ普通のケーキと比べても遜色ない仕上がりだということで、我々にとってはとても嬉しいことなのですが(笑)

また、シュクリーベチョコをご自分へのご褒美にして頂いてるのも、なんとも嬉しい限りです。

シュクリーベも、まだまだこれから新作を企画中なので、是非とも宜しくお願い致しますね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム