ブログ

糖質制限なスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディン

  • 糖質制限

お気に入りのケーブルセーターに、肉のタレをこぼしてしまいました。

急いで手洗いしたので、シミが残ることもなくキレイになったのです、が。

今日で洗ってから3日目、まだ乾きません。

着るもの多くて分厚くなるのに、天気悪くて洗濯しても乾かない。

不条理を感じずにはいられない、あらてつです。

これだから冬はキライだ。

さて。

そんな冬とも洗濯物とも関係のないお話。

昨晩、ハルディンさんにて江部康二先生と数名で、会議&お食事会を開催致しました。

実は、昨日ハルディンさん定休日だったのですが、会議ということで無理矢理開けてくださいました。

宮本マスター、ありがとうございました。

で、無事に会議も終わり、宴会(?)へとなだれ込んだわけですが、最近の宮本マスター、糖質制限料理人としてかなり腕を上げてらっしゃいます。

最初は、私あらてつのワガママ放題でいろいろと作って頂いていたのですが、もはや「いつスペイン料理の看板を書き換えるのか?」といったレベルまで到達、更なる高みを目指して新メニュ

ーの開発に勤しんでおられます。

で、これはトルコのハンバーグです。

トルコ料理

この写真はランチですが、昨晩はピンチョスで出して頂きました。

横にあるムール貝には、本来はご飯を詰めるのですが、ABS米を詰めて糖質制限に。

このあたりがニクいです(笑)

このハンバーグにヨーグルトをかけるとこんな感じに。

トルコ料理2

モリドルオリーブオイルをかけた、おいしい糖質制限パンを添えて。

うん、確かにもはや何料理屋さんか分からなくなってきましたね(笑)

いやいや、昨晩はちゃんとスペイン料理、しかもマスターが住んでおられた場所の郷土料理をたっぷり出して頂きました。

ちゃんとスペイン料理屋さんです(笑)

食うのに必死で、写真撮るのすっかり忘れてましたが。

こちらは、定番になった糖質制限ピザです

IMG_0352_convert_20120804142031.jpg

前回、ハルディンさんを紹介させて頂いたときも書きましたが、この糖質制限ピザ、江部康二先生の大のお気に入りです。

血糖測定もバッチリ。

あらてつさん

ピザ実験です。

成功ですね。

29mg上昇です。

丸ごと1個で、9.67gの糖質ということになりますね。

7月16日(月)空腹時血糖値:99mg

10:40  ハルディンさんの糖質制限ピザを1枚丸ごと摂取

11:10   30分後血糖値:111mg

11:40  60分後血糖値:128mg

江部康二

計算値より低めの数値、結果が出るまではドキドキもんでしたよ。

やはりこのあたりは、実際に測ってみないとわかりませんからね~。

江部康二先生、いつもありがとうございます。

ハルディンさんでは、この糖質制限ピザ以外にも、手打ち糖質制限パスタ、糖質制限パエリアも常時準備して下さってます。

因みに、手打ち糖質制限パスタ、現在進行形でどんどん進化を遂げていまして、特にフィットチーネなんか普通の手打ちパスタとほぼ変わらない出来栄え。

マスターの日頃の努力がこれでもかと麺に込められた秀作です。

その他の料理も、いろいろと糖質制限に対応してくれますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン

京都市右京区鳴滝本町77

TEL:075(464)8850

定休日 火曜・第三月曜日

そうそう、糖質制限をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。

江部康二先生も私も、ちょこちょこ出没してますので、運がよければお会いできるかもです(笑)

それでは、ハルディンでお会いしましょう♪

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム