ブログ

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート 新発売です

  • お知らせ
  • 糖質制限

月曜日の夜、スペイン出張より無事に帰国しました。

昨日出社すると、予想に違わず机の上はチョモランマもかくやと言わんばかりの書類の山。

見るなり、そのまま空港に引き返したくなった、あらてつです。

誰か私を連れて逃げて(笑)

さて。

アホな話は置いといて。

親はなくても子は育つじゃないですが、私が留守にしていても、優秀な我社のスタッフはしっかりと仕事をしてくれていまして、新商品が発売となっておりました。

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート
アーモンド
「エリスリトールじゃチョコレートはできない」の常識を、技術と情熱と努力と根性で克服、チョコレート大好きの江部康二先生をうならせた究極の糖質制限チョコレートがシュクリーベ。

そのシュクリーベにアーモンドを丸ごと入れたのが今回ご紹介する「シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート」です。

シュクリーベを開発された、株式会社Healthy Sweet(ヘルシースイート)代表の高森さんは、「糖尿病の方でも安心して食べられるチョコレートを作りたい!」と会社を立ち上げられた、正に「糖質制限の申し子」のような方で、そのチョコレートにかける熱意は、並々ならぬものがあります。

今回の シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート も、こだわってこだわってこだわり抜いた一品、いや逸品です。

以下、高森さんのチョコレート製造にかけるその思いの丈を伺ってきました。

【アーモンドチョコレートの誕生秘話】
皆さんこんにちは。
HealthySweet代表の高森由香です。
この度、シュクリーベチョコレートでアーモンドを丸ごとコーティングしたアーモンドチョコレートを3種類が完成しました。
ダークチョコレートでコーティングした「まるごとアーモンドチョコ ダーク」
ミルクチョコレートでコーティングした「まるごとアーモンドチョコ ミルク」
ティラミスチョコレートでコーティングした「まるごとアーモンドチョコ ティラミス」
江部先生が良く仰っていた、「小腹がすいた時は、ナッツ類を食べます。」
いつもナッツ類を食べていると、「たまには、別の味あ食べたいな〜。」って思っている方もいるかもしれない。「ならば、シュクリーベチョコレートでアーモンドチョコを作ろう!そうしたら、通常のナッツとアーモンドチョコで飽きることも少なくなるかかもしれない」と。
もう1つ、ミルクチョコとアークチョコ以外に美味しいチョコでコーティングしたいと思った時、イタリアに住んでいた友達から電話・・・「イタリア?・・・ティラミス!」と思いついたのです。
そこから、シュクリーベのホワイトチョコを使用したティラミスチョコ開発に入りました。
だいたいのティラミスチョコレートは、もともとティラミス用のチーズパウダーミックス(砂糖入)があり、それをチョコレート等に混ぜて作っているそうです。
しかし、砂糖入は使えないため、チーズパウダーから厳選し、シュクリーベに合う3種類のチーズに辿り付きました。ナチュラルクリームチーズパウダー、ナチュラルマスカルポーネチーズパウダー、ナチュラルカマンベールチーズパウダー。
その微妙な配合により、今回、ティラミスチョコが完成!!
私の自信作です。
糖質制限をしている皆様に、もう1つ笑顔が生まれますように!!

高森さん曰く、

「砂糖未使用・低糖質・糖質ゼロのお菓子は、味を追求しなければいくらでも出来ます。

又、低糖質だから・・糖質ゼロだから・・特別美味しくないけど、こんなもんかな。と妥協すればいくらでも出来ます。しかし、消費者の方は、そんなお菓子は望んでいないと思います。

シュクリーベのチョコレートは、濃厚で、口どけが良いクーベルチュールのチョコレートです。

クーベルチュールチョコレートとは、国際規格では

「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可」

等の細かい規定があります。

この国際規格にそったチョコレートに与えられる称号です。

海外では、この規格にそっていないものはクーベルチュールとして認められませんが、日本ではただの「製菓用チョコレート」という意味で用いられる場合があります。

なので、植物油脂でかさ増ししたチョコレートを“クーベルチュール”として売っているところがありますが、国際規格ではありえません。」

こだわりを語りだすとキリがない(笑)ので、ここらへんでやめておきますが、まあ「糖尿病の皆さんにも美味しいチョコレートを食べて頂きたい!」という思いは、本当に感服させられます、はい。

この思い、植物油脂でかさ増ししたチョコレートを平気な顔して売ってる、恥知らずのパッチもん屋の連中には、まあわからんでしょうね。

そんなこんなで高森さんの思いが山盛り詰まったアーモンドチョコレート

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート

http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_almond.html

食べて頂ければ、「もう1つ笑顔が生まれる」こと間違いなしです。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム