ブログ

セルライトと下半身太りと糖質制限

  • ダイエット
  • 糖質制限

昨日、一昨日と江部康二先生のお供で、長野県は阿智村に行って参りました。

飯田のビジネスホテルで泊まるつもりにしてたのですが、主催者の方が、温泉で疲れを癒して頂こうと思いましてと、温泉旅館を取って下さいました。

が。

そこはそれ、二人そろってスーパー面倒くさがりときています(笑)

江部康二先生と同じく、部屋のシャワーで済ませてしまった、あらてつです。

だって、団体客で芋洗い状態でしたから。。。

話は変わります。

ちもこさんから、下半身太りとセルライトについてご質問頂いたのでご紹介です。

『セルライト
初めてコメントします。
何事も三日坊主になりがちなため、皆さんのコメントを読み、長期続けることそのものに感動しています。
私はダイエットのため、糖質制限始めて半月経つ者です。
体重は微減ですが、ウエストや腰が細くなるのがわかり、がんばっているところなのですが、極度の下半身(太もも)太りで、それも糖質制限を続ければ解消されていくのか、ご存じでしたら教えてください。
以前エステの体験などで、長年の代謝不良で皮下脂肪が硬化して?セルライトになっている、プロが揉んで通わないと細くならない、と言われて諦めていました。
今は、仕事でかなり歩くので、筋トレやストレッチを軽くする程度です。
たこやき頭さん他皆さんのように、まずは1か月、1年と続けていって、ご褒美がついてくるといいなあと思ってはいます。
長文ですみません。』

ちもとさん、コメントありがとうございます。

早速ですが、まずセルライト。

女性誌のダイエット特集やエステの広告に、セルライトについてまことしやかに書かれていますが、こんなモンに騙されちゃいけません。

「セルライト」なるものは、美容業界が金儲けの為に生み出した言葉で、そんなもんは存在しません。

単なる脂肪です。

「長年の代謝不良で皮下脂肪が硬化して?セルライトになっている」

エステサロンの常套句ですが、こんなことはありえません。

それ以上にヒドイのが、

「プロが揉んで通わないと細くならない」

脂肪は揉んでも減りません。

脂肪は、エネルギーとして燃焼するか、脂肪吸引でもしない限り減りません。

冷静に考えてみましょう。

「脂肪が減る=化学反応が体内で起こりエネルギーや他の物質に変化する」

です。

何で揉んだら化学反応が起こるのか?

そこにあった脂肪は、何に変化したのか?

エステティシャンに聞いてみてください。

誰一人科学的に答えられないでしょうから。

だいたい、脂肪が揉んで消えるなら、減量で苦しむスポーツ選手なんて世の中からいなくなります(笑)

ここまで書いたこと、嘘だと思えば、医療的、生化学的、解剖学的見地から調べればすぐに分かります。

なので、エステにお金使うくらいなら、そのお金を食費に回して、キッチリ糖質制限を実践された方が、確実に痩せます。

騙されてエステ業界のカモにされないように、ゆめゆめお気をつけくださいね。

次に下半身太り。

日本人女性にありがちな体型(?)で、私のまわりに気にされてる方も多いです。

これも、エステ業界では、「下半身はセルライトができやすい」やら、もっともらしい原因のようなものを謳ってますが、そんなもん信じちゃいけません。

確かに、女性の場合、冷え性や浮腫みやすいなどはありますが、これも糖質制限でしっかり必要な栄養素を摂って運動してやれば、ある一定改善します。

ですが、「下半身が大きい」(敢えてこう書きます)は、生まれつきの体型が大きいんですよね…。

じゃあどうすればいい?ですね。

糖質制限に取り組めば、余分な脂肪は無くなってある程度細くはなりますし、余分な水分が体外に排出されるので浮腫みが改善されます。

が、「下半身が大きい」といった持って生まれた体型は、さすがにどうしようもないですね〜。

ごめんなさい、私にはお手上げです(笑)

まあ、体型なんて千人いれば千人違います。

糖質制限で健康に痩せて、毎日元気に過ごせればそれでOKではないでしょうか。

肌ツヤも良くなりますし、エステに行くよりよっぽどキレイになれますよ。

ちもこさん、こんな答えでいかがでしょうか?

納得いかないとは思いますが…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム