ブログ

いろんなダイエット方法が出てきてますが…

  • ダイエット
  • 糖質制限

皆々さま、ご機嫌麗しゅうございます。

恐らく京都で一番不機嫌な、あらてつでございます。

不機嫌の理由は、また機会があれば書きますね(笑)

さて。

例によってブログの更新が滞っていますが、「更新が滞っている」=「コメントの御返事も滞っている」ということでして、コメント入れて下さっている皆さん、大変申し訳ございません。

で。

本文でご紹介しようと思って、途中までお返事書いて下書きのまま放置していた記事がありました。

ダイエットについてのご質問だったのですが、どうもあまりの返事の遅さに、コメント入れて下さったご本人が削除されたみたいです。

お詫び方々、ご紹介&お答え致します。

『あらてつさんはじめまして。

糖質制限ダイエットを最近始めました。

体重は・・・・増えています(^ ^;)職場がケーキ屋の厨房ということもあり、お砂糖たっぷりの食材が手の届くところにあり、つい誘惑に負けて・・・。

158センチ、55-56kg、BMI22.5あたりです。そういう、標準の人には向かないというWebページもみました。(江部先生や釜池先生の本では書かれていませんでしたが。

糖質制限をする前から、食事の際には主食はほとんど食べていない(お菓子はたべてました;)というのも、減りづらい原因だと考えられますか?

間食が一番の原因だというのは重々承知のうえです(>_<)間食しなくても全然問題ない期間もあったのですが、最近は・・・。

あと、酵素ダイエットというのにも興味があるのですが、酵素液に糖質が多く含まれていることと、たんぱく質脂質が取れないのでどうなのかな?と思い、質問しました。

栄養成分表示
(100mL当たり)
エネルギー 153kcal(1回目安30ml46kcal) / たんぱく質 0.6g / 脂 質 0g / 炭水化物 37.7g / ナトリウム 11.6mg

あらてつさんは、酵素ダイエットについてどうお考えでしょうか?

長々と拙い文章を申し訳ありませんでした。』

こちらの方こそはじめまして。

お返事、たいっへん遅くなって本当に申し訳ございません。

早速本題に参りましょう。

まず、糖質制限で体重が増えるのは、余程の量を食べているか、糖質の制限が出来ていないかのどちらかですね。

といいますか、体重が増える原因は、糖質制限に限らず、消費する以上にカロリーを摂取しているか、水をガバ飲みしたかのどちらかです(笑)

これ以前にも書いたのですが、よく女性が仰るセリフ

「私、水を飲んでも太る体質なんです」

確かに、水1リットル飲んですぐに体重計ったら、1キロ増えてます。2リットル飲んだら、2キロ増えます。

ですが、水分飲んで体重が増えたところで、太ったとは言いません。汗かいてトイレに行けばすぐに減ります。

つまりは、太ったのは水の所為でなく、脂肪に変わるものを消費する以上に食べたから。

人、に限らずおおよそ哺乳動物は、外部から栄養素となるものが入らない限り太れません。

なので、痩せない・体重が増えた原因は、

糖質制限をする前から、食事の際には主食はほとんど食べていない」
ではなくて、ご自分でもお気づきの通り、

「お菓子はたべてました;」

です。

それから、酵素ダイエット。

結論から言いますと、この手の「◯◯ダイエット」は、胡散臭いサプリ屋やら怪しい健康食品屋が、何の効果も実証もされていないわけの分からんモンを、ぼったくりの値段で売りつけるために派手な宣伝してやってることがほとんどなので、信用しない方がいいです。

こんなもんにお金使うなら、ちゃんと食材にお金使って糖質制限に取り組まれた方が、痩せる上に健康になれますよ。

パティシエさんとのことで、なかなかキビシイ環境ではあると思いますが、気力を振り絞って誘惑を断ち切り、是非ダイエットを成功させてくださいね。

また、分からないことや困ったことが出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

なるべく早くお答えしますので…。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム