ブログ

読者の皆さんから頂いた糖質制限レシピご紹介です

  • 糖質制限
  • 糖質制限レシピ

IMG_0403.jpg
先日、大阪で江部康二先生の講演会がありまして、私、なんちゃってスケさんさせて頂きました。

江部康二先生、前日も一宮で講演で、この日も90分の講演&こってり質疑応答と、さぞお疲れではないかと思っていたのですが…。

講演終わった江部康二先生、

「おう、これから宴会行ってくるわ。」

あの元気はどこから出てくるんだろうと、不思議で仕方ない、あらてつです。

私は梅田で打ち合わせでしたが、疲労困憊でした(笑)

さて、話は変わります。

9月の6日にhiroさんから豆乳を使ったレシピをコメント頂きまして、それこそひっさしぶりに「読者の皆さんから頂いた糖質制限レシピご紹介です」でご紹介させて頂きました。

そうしましたら、チャーリーさんから、炊飯器で作るローストビーフのレシピを頂いたので、続けてご紹介させて頂きますね。

『炊飯器ローストビーフは如何でしょう
あらてつさん、こんにちは。以前いちどヒミツコメントでお邪魔したチャーリーです。
おぉ~糖質制限レシピは久しぶりですね。
わたしこちらのカテゴリによくお世話になってまして、中でもめいりんさんのチーズケーキレシピは大変重宝しております。小さく切って冷凍してアイスクリーム代わりに凍ったまま齧ったりw
もっともっと皆さんのご自慢レシピを知りたいです。また募集告知していただけませんか?
…とお願いだけでは厚かましいのでまずはわたしから。
ご存じの方も多いと思いますが「炊飯器で作るローストビーフ」です。
用意するもの:炊飯器、ジップロック、お湯(70度程度が良い)
材料:牛モモ肉かたまり、塩、コショウ、オリーブオイル(ここまで必須)
好みにより酒、醤油、ラカントSなど甘味料

1.冷蔵庫から出し、室温に戻しておいたモモ肉に塩コショウを擦り込む。
※さっぱり塩コショウ味が好きな方は結構きつめに、
しっかり醤油味が好きな方は別途調味液を作るので若干控えめに

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の表面を焼き固める。
中まで日を通す必要はありませんが全体をまんべんなく焼くこと。

3.焼いた肉をジップロックに入れる。
醤油味にする場合は酒、醤油各大さじ2とラカントS小さじ1も入れる。

4.ジップロック中の空気を抜いてできる限り真空に近い状態にする。
※方法は後述します

5.真空にしたジップロックを炊飯器に入れ、肉が8割がた浸かる程度までお湯を注ぐ

6.炊飯器の【保温】スイッチを入れ、待つ。時間の目安は500gで30分~35分
※絶対に「炊飯」を押さないこと!あくまでも【保温】機能を使います

7.時間が来たら炊飯器から取り出す。
※火の通り具合が気になるところですがこの時点で切ってはイケマセン。
貴重な肉汁が流出してしまいます

8.ジップロックから肉を取り出し、アルミホイルできっちり包んで冷ます。
最低でも完全に冷めるまで、できれば一晩冷蔵庫で寝かせると尚良し
※残った調味液は赤ワインを足して煮詰めると美味しいソースになります

9.厚切りでも薄切りでも、好きなように切って召し上がれ~

真空状態を作る方法

・端っこ1cmを残してジッパーを閉め、隙間からストローを差し込んで中の空気を吸い出す

・大きめのボウルに水を張り、ジッブロックをゆっくり沈めながらジッパーを閉める

個人的には後者のほうがラクだと思います。

「炊飯器 ローストビーフ」で検索すると画像つきのレシピサイトがたくさん出てきますよ。
ごはんを食べなくなって以来すっかり出番の減った炊飯器に再度活躍の場を!!』

チャーリーさん、ご無沙汰しております。

レシピ紹介のページ、ご活用頂いてたんですね。

ここのところレシピを頂いて無かったので、hiroさんのレシピが随分久しぶりの紹介になっておりました。

続いてのレシピの投稿(?)ありがとうございます。

頂いたレシピなんですが、炊飯器でローストビーフが作れるなんて、私全然知りませんでした。

早速ネットで調べてみたところ、結構あるんですね〜。

いやはや、勉強になりました。

チャーリーさんから頂いたレシピなら、そんなに手間なくローストビーフが作れそうなんで、私もやってみますね。
貴重な情報、ありがとうございました。

で、せっかくなので、読者の皆さんに糖質制限レシピを募集したいと思います。

スイーツでも普段の料理でもなんでもOKです。

皆さんが普段作っておられる糖質制限レシピがあれば、是非コメント頂ければ嬉しいです。

皆さんの自慢の一品、お待ちしております。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム